2021年1月16日は「天赦日」「一粒万倍日」「甲子」が重なる『トリプルラッキーデー』!!

1月16日はさまざまなことに対しての超ラッキーデー!!

何かをスタートしたい人は今年最大の大開運日1月16日をお見逃しなく!

天赦日と一粒万倍日が重なる日は結婚式や入籍、契約、引っ越しなど、様々なお祝い事に最適な日です。

思い切ったプラス思考で何かをスタートさせましょう!

今年一年の目標を立てたり、自らの決意を誓うのにも大変おすすめです。

ただし、1月16日は先負なので行事やアクションを起こす時は午後からにしましょう。
先負(せんぶ)は「先ずれば即ち負ける」の意味で、「何事も先に急いではいけない」という意味が込められています。せっかちな人は肝に銘じておきましょうね。

2021年の「天赦日」と「一粒万倍日」が重なる日は3日しかありません

・1月16日(土) 天赦日・一粒万倍日・先負・甲子(きのえね)
・3月31日(水) 天赦日・一粒万倍日・友引・寅の日(とらの日)
・6月15日(火) 天赦日・一粒万倍日・仏滅

「甲子」は十干の始まりである「甲(きのえ)」と十二支の始まりである「子(ね)」が重なる日。
事始めに最適の吉日とされ、この日に起こした行動は中途半端に終わらず、良い流れをもって進むといわれています。

3月31日の「天赦日&一粒万倍日」は特に『金運UP』には最適な日!

この日は「寅の日」=金運招来日が重なります。
金運UP、事業運UPを目指したい人は2021年3月31日を覚えておき、下記のような行動を!!

金運UPに繋がるための・・・新しい一歩を踏み出しましょう。
仕事やビジネスに繋がる新しい何かを始める。
財布を新調する。
今後の事業計画を立てる。
金運にご利益のある神社に参拝する。。。など。

「友引」は大安の次に縁起が良い日ですが、朝と夕は吉で昼頃は凶とされているので、この日アクションを起こす場合は朝か夕がおすすめです。

6月15日は仏滅に当たるので、お祝い事には適しません

天赦日(てんしゃび・てんしゃにち)とは・・・?

2020120152442.jpg

天赦日は日本の暦の上では最上の大吉日で、干支や旧暦の太陰太陽暦を元にして割り出されており、何事を始めるにも最良の日といわれています。

この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日です。
なので、この日に始めた様々なことがスムーズに運ぶことになるのでしょう。
また、自らの罪悪感や心に秘めたネガティブな出来事や思い出などを手放すにも最適な日になります。

春夏秋冬それぞれに天赦日があり、2021年には6回の天赦日があります。

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび、いちりゅうまんばいにち)とは・・・?

2020120152632.jpg

一粒万倍日は一粒の籾(もみ)が万倍にも実る素晴らしい稲穂になるという意味で、やはりスタートには最良の日とされます。
撒いた種が後になって万倍になって返ってくるとされる吉日で、この日に始めたことが大きな成果を生み出すと信じられています。一粒万倍日は天赦日よりも日が多く、ひと月に4回~6回訪れます。

天赦日や一粒万倍日にお奨めの行動

天赦日はあらゆる事に縁起の良い日。一粒万倍日は金運や事業運の開運にも最適です。

★開店・開業・新規事業の立ち上げ
★結婚・結納・入籍・プロポーズ
★様々な慶事(お祝い事)
★財布の新調 ⇒金運UP
★買い物(お金を出すこと)⇒金運UP
★宝くじを買う ⇒金運UP
★銀行口座の開設 ⇒金運UP
★投資や積立を始める ⇒金運UP
★仕事における新規サービズの開始

上記以外でも、決意表明や何かに向けての第一歩の行動を起こす、夢や願望に向けての種まきを始めるなどにも最適の日です。一般的に縁起が良いとされている日には、それを裏付ける意味が背景にありますが、縁起をかついでその気になるということも、引き寄せ術にはとても有効な手段です。

あなたの水瓶座(風)の時代にも新風を吹かせましょう!

いよいよ「本格的な水瓶座の時代」に突入いたしました。。
水瓶座は「風」の性質を持ち、爽やか・シンプル・柔軟性・革新的・個性・情報・IT・連鎖(繋がる)といったキーワードを持ちます。これらのキーワードに合致した在り方が風の時代をスムーズに生きていくために必要となります。

水瓶座(風)の時代に合致する新しいスタイルを取り入れるための、新たな何かをスタートさせましょう。それは生活習慣、考え方、行動、働き方、新たなチャレンジ・・・何でも良いと思います。

どちらにしても、行動を起こさないと何事も始まりません。躊躇したり、踏みとどまっているだけでは、運を逃すことになってしまいます。失敗を恐れずに勇気ある一歩を踏み出してみましょう。
失敗は成功の元。自らが動くことで自らの運勢にも風が吹いてくるものです。

風の時代にうまく乗って行くためにも、自らに対しても新風を吹かせましょう。
良い運気に乗れれば、良きご縁も引き寄せられます。
 


現在、ハナレイ店舗は密集を避けるために「予約制」と「時短営業」を実施しております。

ご来店を希望される方は「お問合せフォーム」よりご来店のご予約をお願いたします。
感染対策を万全にして、皆様のご来店をお待ちしております。


ストーンショップ「ハナレイ」TOPページはこちらから

各商品の通信販売はこちらから

各種“パワーストーン”の通信販売はこちらから

各種“フラワーエッセンス”の通信販売はこちらから

ハナレイへのアクセスはこちらから

ブログに戻る