ホーム>コラム>店長コラム>2020年10月17日天秤座新月~愛・美・ハーモニー"天秤座的しなやかな美しさが目標です"
店長コラム

2020年10月17日天秤座新月~愛・美・ハーモニー"天秤座的しなやかな美しさが目標です"

10月17日 AM04:31頃に天秤座の第1ハウスで新月が起こります

特徴的な4つのポイント

①天秤座の影響が色濃い新月
⇒バランス、調和、協調性、愛、美意識、人間関係、パートナーシップなどがテーマ。
②スーパームーンの新月
最も地球に近い距離で起こる新月です。
スーパームーンは満月の時に取り沙汰されがちですが、新月のスーパームーンは私たちの目に明るく見えていないだけで、月そのものは地球のすぐ近くにあります。
⇒月の引力が強まりますので、私たちへの影響も強くなります。
⇒肉体に対する影響(好転反応など)を大きく感じる場合もあります。
③水星が逆行中(10月14日~11月4日)
⇒過去のやり方をリセット、リライトする期間。
⇒過去のやり残しを埋める期間。
⇒情報・思考・データの断捨離に最適。
④活動宮たちのTスクエア(ハードアスペクト)
⇒葛藤、対立、緊迫を超えて調和への道へ。

天秤座の影響が色濃い新月です

今回の新月は、天秤座の第1ハウスで起こる新月。さらにアセンダントも天秤座。

アセンダントは生れ持った本質的な性質です。
このことから、天秤座の影響がとても大きく影響する新月となることがわかります。

第1ハウスは、その人自身のことを示すハウス。
個性やセルフイメージ(外見的特徴)、基本的な性格などを表します。運とチャンスの入り口とも言われています。

天秤座のテーマに磨きをかけることが、開運とチャンス獲得へと導いてくれるでしょう。

天秤座の特徴とは・・・?

202048115414.jpg

支配星:金星
エレメント:風
属性:男性星座(陽性)
宮:活動宮

キーフレーズ:I weigh(私は計る)
天秤座にとって重要なことは、きちんと計ってバランスを保つこと

天秤座のテーマはバランス感覚&協力体制&上品な美意識

天秤座のテーマは「バランス、調和、対人関係、パートナーシップ、美、愛、協調性、共存共栄」など。

最も強調されるのは「バランス」です

自分自身の様々な側面のバランスをしっかりととれるように調整して参りましょう。天(スピリチュアル)と地(グラウンディング)、男性性と女性性、心と身体、仕事とプライベート、社会と家庭、右脳と左脳、身体の右側と左側など・・・。
アンバランスに感じる部分に意識を当てて修正を施しましょう。

天秤座は水瓶座と同じ「風」のエレメントのグループに属しています。水瓶座時代(風の時代)は、個人個人が自立して皆と連携していく時代です。自立するにはバランスが取れていることが必須となりますので、天秤座の風のエレメントを存分に利用して、水瓶座時代にスムーズに移行できるように自らのバランスの調整に取り組みたいものです。

水瓶座の時代は「協調性&共存共栄」もテーマとなります

これは「風」のエレメントの持つ共通のテーマでもあります。
今回の天秤座新月から次の牡牛座満月(10/31)までの2週間で協調性や協力体制、共存共栄というテーマを普段以上に意識して暮らしてみることもお勧めです。

天秤座的「美しさ&愛」も身につけたいものです

金星(天秤座支配星)のテーマ「美と愛」もクローズアップされます。

品格のある上品な美しさが「天秤座的美しさ」
柔軟性と知恵があるので機転がきく。
細やかな配慮ができるので、誰とでもそつなく付き合うことができる。
感性が高く洗練されたセンスと美的感覚を持っている。
愛情に満ちた心配りができる。
この世の美しさを楽しむことができる。
平和を望む平等精神。
笑顔と華のある「愛ある存在」。

第1ハウスのテーマである「セルフイメージ」の美しさに磨きをかけることにも意識を向けましょう。
ステイホームでしばらくご無沙汰していた外見磨きをそろそろ復活しても良い時期なのかもしれません。
ヘアスタイルやお化粧、ファッションなどを楽しむ心を取り戻して、金星の女神「ヴィーナス」に褒められる自分になりたいですね。

社交的な振る舞いと笑顔、しなやかな佇まいを心がける、チャームポイントに磨きをかけることなどで・・・好感度がUP!

金星(ヴィーナス)のエネルギーを持つパワーストーン

ローズクォーツ

インカローズ(ロードクロサイト」)

ピンクオパール

水星逆行をチャンスに変えよう!・・・見直しと断捨離を!

2020年10月14日から11月4日までは、水星が逆行しています。
天体の逆行期間中は、モノゴトがうまく進まなかったり、停滞やトラブルが起こりやすい側面があるため、ネガティブに捉えられがちですが、今後の未来をスムーズに進めるための「復習・見直し・後片付け」のために与えられている期間です。天体の順行期間がアクセルなら、逆行期間はブレーキです。交感神経と副交感神経がアクセルとブレーキにたとえられるように、運勢のバイオリズムもアクセルとブレーキでバランスを調整しています。天体の逆行期間は過去又は今までのやり方を振り返り、未来に向けて調整するために宇宙が与えてくれている有難いギフトでもあります。

水星は情報、伝達、通信、IT、オンライン、コミュニケーション、会話、知性、思考、交通網などを司ります。水星の逆行中は、これらのコトに何らかの不具合やギクシャクが起こることが想定されますが、その原因に気づいて下記を実行しましょう。

⇒過去のやり方をリセット、リライトする。
⇒過去のやり残しを埋める。
⇒情報・思考・データの断捨離。
スマホやPC内のデータの断捨離、本やDVDなどの断捨離、脳のデトックスなど。

脳や頭部のデトックス、活性化にお勧めのセラピー

◇脳の断捨離とデトックスには「アクセスバーズ(セラピー)がお勧めです!
⇒詳細はコチラから

◇頭部や神経の疲労をスッキリさせる「ヘッドトリートメント」
⇒詳細はコチラから

活動宮たちのTスクエア⇒葛藤、対立の後に調和と平和の道へ

Tスクエアとは3つの天体が二等辺三角形を形成するハードアスペクトのこと。葛藤、対立、緊迫を生むハードな関係性です。10月17日のホロスコープでは、「月&太陽@天秤座(活動宮)」と「火星@牡羊座(活動宮)」と「冥王星&土星&木星@山羊座(活動宮)」が、Tスクエアの角度をとっています。どれもが活動宮なので、活発に動きを作ろうとして来ます。しかも火星は逆行中なので、困難や停滞も伴います。

平和的にバランスと調和を形成したい天秤座の月と太陽。
純粋無垢で思うままに無鉄砲に突っ走りたい牡羊座の火星。
現実面や社会を根本からひっくり返して変容させたい山羊座の冥王星・土星・木星グループ。

一見バラバラなエネルギー持つ天体たちがそれぞれ活動的に主張し合っているような状況です。
同時に様々な課題が押してくるような感覚を持つ方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、何と言っても天秤座の新月ですから、そこをどうにかバランスをとってまとめて行かざる得ないようです。
葛藤や対立が生まれる可能性が高まりますが、大きな変化や急激な変化を起こすためのことでもあります。
嫌気がさすことが多々あっても好転反応と受けとめて、地に足つけてぶれずに揺さぶりを乗り切り、調和と平和への道を歩みましょう。

世界での緊張状態に拍車がかかるかもしれませんが、それも傍観した方が良いかもしれません。

新月には願い事の宣言を!

新月を迎えた時間から48時間以内(最強は8時間以内)に願い事や目標を、自筆で紙に書いておくと叶いやすいといわれています。願い事の数は2つから10個までが妥当。「私は〇〇〇を達成しました。」のように、既に叶った時の形の肯定文で書くとよいそうです。

10月17日の新月は早朝04:31頃に迎えます。本来は8時間以内に願い事を書き出すのがベストですが、10月17日07:13 ~ 14:07はボイドタイムですので、8時間以内にこだわらず、48時間以内(10月19日04:30頃まで)でもOKです。書き出すのが面倒なら、新月を思い、心に念じて誓いを立てるのでも良いと思います。

今回の新月のボイドタイムは、10月17日07:13 ~ 14:07です。
願い事はボイドタイムを避けて行いましょう。

ボイドタイム(VOID TIME)とは惑星のエネルギーを遮断してしまう時間帯のことです。

 


この度も長い文章を最後までお読み頂いて、ありがとうございました。


現在、ハナレイ店舗は密集を避けるために「予約制」と「時短営業」を実施しております。
詳細はコチラよりご確認くださいませ。
皆様のご来店をお待ちしております。


ストーンショップ「ハナレイ」TOPページはこちらから

各商品の通信販売はこちらから

各種“パワーストーン”の通信販売はこちらから

各種“フラワーエッセンス”の通信販売はこちらから

ハナレイへのアクセスはこちらから


 

PAGE TOP