ホーム>コラム>店長コラム>2020年8月19日 獅子座新月~黎明(夜明け)は近い。いざ自己実現への道を!
店長コラム

2020年8月19日 獅子座新月~黎明(夜明け)は近い。いざ自己実現への道を!

8月19日11:41頃に獅子座27度の位置で新月が起こります

大テーマは・・・?

◇人生の主役は自分自身です。

◇自分が最も輝けるポジションを確立しよう!

◇心の底から楽しめる人生のシナリオを創造しよう!

◇夜明けを迎える準備は出来ていますか???

獅子座ってどんな惑星???

獅子座を守護する惑星は「太陽」。火のエレメント(元素)を持ちます。

2020818151445.jpg

守護惑星:太陽(=中心・自我・情熱・喜び・華やか・リーダーシップ・自信・自己アピール・自己表現・寛大・遊び・父親など)
エレメント:火(=創造性・行動力)
属性:男性宮《陽性》(=外交・行動・手動)
区分:固定(=持続)
キーフレーズ:I will(私は志す)
自我の確立、自己アピール、創造性

獅子座のテーマ・・・自分の内面の輝きが周囲までをも照らす

太陽は自ら光を放ち輝いています。
太陽は、太陽系の中心にあって光を周囲の惑星に与えています。
太陽の恵みによって、地球上のあらゆる生命も生かされています。

獅子座のテーマは自らの輝きが周囲を照らし、周囲を活かすこと。

しかし、それは押しつけがましい輝きではありません。
寛大な存在であり、寛容な存在であり、純粋でシンプルな存在でありながら・・・
その光りが知らず知らずの間に人々や社会にプラス(陽)の影響を与えることになります。

そんな存在を目指すことが獅子座のテーマです。
純粋でシンプルな自分の内側に出会いましょう!

自らの内面の輝きに磨きをかけましょう!

目指したいのは、自ら光を放つ恒星「太陽」のような存在

恒星とは、自ら光を発し自分のエネルギーで輝く天体。服装やお化粧、肩書きなどの外見の輝きではなく、内面から光るオーラに輝きのある人になりたいものです。内面の光は心の美しさや素直さから発せられるもの。外見ではない人の内面の光を見出せる眼も養いたいですね。

MC(天頂)で起こる獅子座新月~意志を固めて自己実現への道を!

人生における到達目標を掲げましょう

2020818151543.jpg

ホロスコープのてっぺん(天頂)で起こる新月です。
占星術では天頂のことをMC又は南中点とも呼びます。MCは天空の最も高いポジションを意味し、社会的な役割や人生での到達目標などを表します。

また、この新月は第10ハウスで起こります。
第10ハウスは仕事、職業、キャリアなど社会との関わりや自らが目指すものを司るハウスですので、人生の目標やライフワークを掲げる最適な新月となります。

どんな自分が素敵に輝くと思いますか?

人生の天頂であなたはどんな風に輝きたいのでしょうか?
社会の中であなたはどんな光になりたいですか?
天体があなたをサポートしますので、この機会に人生の目標を明確に設定してみましょう。
今回の新月では、いつもより目標設定がしやすいかもしれませんよ。

水星のエネルギーを借りて積極的に「目標の発信」を!!

さらに、この新月@MCには水星が接近しています。水星は言葉やコミュニケーション、自己表現などを司りますので、今後の目標などをブログやSNSなどで公表したり、知り合いに宣言したりして自らの達成したいことを伝えることが自己実現への早道になります。

その際に大切なことは、弱気にならないで獅子座らしく自信を持って発表してみましょう。
新月は太陽と月が重なって起こります。太陽もナチュラルサイン(ホームグラウンド)の獅子座で張り切って輝いていますので、いつもより大胆に積極的に行動して『吉』。自己アピールも派手目にしてみると効果が上がるでしょう。

自らの素直さが強調され、そのため、決めたことも実現しやすい、そんな獅子座の季節でもありますので、百獣の王ライオンの如く気高く、自信を持って自己実現への扉を開きましょう。

牡羊座のエネルギーを借りて情熱と行動力に拍車をかけて!!

獅子座の新月は、牡羊座の火星と120度(トライン)という協力的な角度をとっています。
火星は@牡羊座(ナチュラルサイン)で意気揚々と張り切っています。獅子座も牡羊座も共に「火」のエレメント持つ親友(同類)同士なので、その相乗効果で「火」のパワーが強調されます。
さらに牡羊座の火星は@第5ハウス(獅子座のナチュラルハウスにあり、協力体制がより強固になります。

第5ハウスも獅子座も「楽しさ、創造(クリエイト)、明るさ」などを司りますので、ご自分が楽しいと思えることやワクワクすること、没頭できること、やっぱりこれが好きと思えることを軸にして、人生の目標を設定してみたらいかが?こんな教えを獅子座新月が指し示しているように思います。

火のエネルギーである「情熱、行動力、バイタリティ」などを味方につけて自己実現への道を創造しましょう。

停滞を促す力も働いています~重さを感じる場合はひたすら断捨離を!!

天王星が逆行を始めました

牡牛座に滞在中の天王星が8月15日より逆行を開始しました。天王星の逆行は、2021年1月14日まで続きます。天王星は水瓶座の支配星です。天体の逆行期間中は、過去の振り返りや見直しを余儀なくされます。
天王星が逆行するときは、変革のエネルギーが過去に戻され、前に進みにくくなることが起こりやすくなります。

今年の年末から本格的にスタートする水瓶座(風)の時代はモノゴトがスピード感を持って変革して行く時代です。その流れに順調に乗って行けるように、天王星の逆行期間は自分の足かせになるものや、自分を縛っている固定観念や不必要な習慣などを手放して身軽にシンプルになるための期間です。

太陽や火星のイケイケモードについて行けていない人は、まず浄化不必要なものや考え方の手放しに勤しんでください。身軽にならないと進みにくいですし、身軽になれば変化に対する抵抗感も薄れて行くでしょう。

制限や困難を強いる土星(逆行中)と新月が緊張状態

新月@獅子座と逆行中の土星@山羊座が150度(クインカンクス)という緊張や圧迫を生む角度を取っています。土星は停滞や制限のエネルギーを持っているので、進もうと思っても進みにくい状況があるかもしれません。古い価値基準や固定観念に縛られていると進みにくくなりますし、重たい周波数のエネルギーを抱えていると、スムーズに水瓶座の時代に移行できなくなってしまいます。

停滞を感じている方は、逆行中の天王星や土星のお力もお借りして、過去の古い習慣や固定観念をもう一度見直して不要な一切合切を手放すことにも意識を向けてみましょう。モノ、考え方、習慣、行動パターン、人間関係などの潔い断捨離を押し進めてみてください。

獅子座27度のサビアンシンボルは⇒「夜明け」

Daybreak.

27度は⇒向上心を持って上を目指す度数。

これはあらゆる星座の「27度」に共通の意味です。

「夜明け」の意味は・・・?

黎明・創世

黎明(れいめい)とは、新しい事柄が始まろうとする時。

創生とは「世界を初めてつくること」または「世界のはじめ」を意味します。

新しい自分の世界(人生)を自らの手で創り上げる「夜明け」が訪れました。

新しい自分の世界は、心がワクワクする、魂が喜ぶ、オーラがキラキラする・・・世界です。

そんな楽しい人生を、自らクリエイトすることができるのです。

人任せではない、自分らしい人生を、自分の力で始めましょう!

新月には願い事の宣言を!

新月を迎えた時間から48時間以内(最強は8時間以内)に願い事や目標を、自筆で紙に書いておくと叶いやすいといわれています。願い事の数は2つから10個までが妥当。「私は〇〇〇を達成しました。」のように、既に叶った時の形の肯定文で書くとよいそうです。

8月19日の新月は11:41頃に迎えます。皆さんもぜひ、8時間以内に願い事を書いてみてください。
書き出すのが面倒なら、新月を思い、心に念じて誓いを立てるのでも良いと思います。

今回の新月のボイドタイムは、8月19日14:39~19日17:21です。
8月19日14:39~ボイドタイムに入りますので、願い事は14:30頃までに済ませるか、ボイドタイムが明ける17:30~19:40までがベストです。その時間に間に合わない場合は、48時間以内(8月21日11:30頃まで)でもOKです。

ボイドタイム(VOID TIME)とは惑星のエネルギーを遮断してしまう時間帯のことです。

自らの内なる太陽と繋がる太陽神経叢《第3チャクラ》の活性化を!

第3チャクラはみぞおちに位置し、自律神経や消化器の働きを整える他、意志強化、自己への信頼、自信、自立、外部からのストレス緩和、リラックス、緊張緩和 、周囲に振り回されない、センタリング、安眠などを調整します。

⇒第3チャクラをサポートするパワーストーンはコチラから

⇒第3チャクラをサポートするフラワーエッセンスはコチラから

⇒コラム記事「今一度 太陽神経叢(たいよう しんけいそう)のおさらい」はコチラから

⇒チャクラについてはコチラから


この度も長い文章を最後までお読み頂いて、ありがとうございました。


現在、ハナレイ店舗は密集を避けるために「予約制」と「時短営業」を実施しております。
詳細はコチラよりご確認くださいませ。
皆様のご来店をお待ちしております。


ストーンショップ「ハナレイ」TOPページはこちらから

各商品の通信販売はこちらから

各種“パワーストーン”の通信販売はこちらから

各種“フラワーエッセンス”の通信販売はこちらから

ハナレイへのアクセスはこちらから

PAGE TOP