ホーム>コラム>店長コラム>薫風の候、今こそ"香り"に誘惑されてみませんか?
店長コラム

薫風の候、今こそ"香り"に誘惑されてみませんか?

薫風

201562175536.jpg

『薫風(くんぷう)』は5月または初夏の季語で「新緑の草木を渡って、清々しい香りを漂わせて吹いてくる、さわやかな南風」を例える言葉です。毎年、薫風の頃になると、なぜか、香りやエッセンシャルオイルに意識が向いてしまいます。実際に草木の香りが匂い立つこの季節に、人間の臭覚が敏感になるということがあるのかもしれません・・・。室内にいてもフタを開けていないのに、特定の精油のボトルからふんわりと香りが漂って来て、あれっ?て思うことが多々あります。

 

2015621843.jpg

直近ではTERRAのウェーブリズム(セレニティ)が誘惑してきました。リラックスや安らぎのためのブレンドオイルです。ウエーブリズムは一体何を言いたかったのだろう?
この一番爽やかで過ごしやすい季節だからこそ、心身の力を思いっきり抜いて、気持ちよく熟睡しましょう。そして、これからやって来る梅雨や盛夏に備えて、自律神経を調整しておこうね!蒸し暑い夏を快適に過ごせるように・・・。そんなメッセージに聞こえました。
因みにウエーブリズムには、ラベンダー 、マジョラム 、ローマンカモミール 、イランイラン 、サンダルウッド 、バニラビーンズ、6種類の個性派揃いの香りが絶妙にブレンドされています。幾分パンチの利いた複雑な香りである一方、まるで淑女のような気品溢れる素敵な香りがうっとりさせてくれます。バニラビーンズが入っているため、少し甘めで心がほぐれる香りです。

そういえば、最近、ハナレイの店頭ではパワーストーンにおいても、シトリンやプレナイト、ラベンダーアメジストなど、リラックスや自律神経に作用する石をブレスレットに組み込むお客様が増えています。

梅雨から夏にかけておススメの香り

ラベンダー

2015530183133.jpg
神経疲労を回復 リラックスと安眠のお共に

神経を安定させる作用があるため、ストレスで緊張している心身をリラックスさせ、不安やイライラを緩和してくれます。情緒を安定させ、気分の浮き沈みや抗うつのためにもお勧めです。ストレスや緊張が原因の肩こりや頭痛や高血圧、月経痛にも効果的です。快適な睡眠と安眠には、就寝時にコットンやティッシュに2~3滴たらして枕元においておくか、スプレーを作り枕にシュッと一噴き・・・爽やかな香りが心地よい眠りへと導いてくれるでしょう。
ラベンダー(TERRA)はコチラから

ペパーミント

2015530183439.jpg
清涼感で気分をリフレッシュ

蒸し暑い季節にぴったりのスッキリ爽やかな香り。意識をクリアーにし、気分をリフレッシュ、ひんやりと快適にクールダウンできます。気力を上げたり、もうひと踏ん張りしたい時に香りを嗅いでみま しょう。思考力が煮詰まっている時にも頭をスッキリとさせてくれます。お部屋にディフューズすると、空気をリフレッシュして健やかな呼吸をサポートしてくれます。クーラーの吹き出し口にリボンを結んで、ペパーミントを1滴。スイッチオンすると、爽やかな冷風が楽しめます。ハナレイの店内でも作動中。
ペパーミント(TERRA)はコチラから

ティートリー

2015530183631.jpg
心身のリフレッシュ 抗菌・殺菌・抗炎症作用

すっきり感のある樹木系の心地良い香り。別名メラルーカとも呼ばれ、極めて生命力が高い木として、原産地オーストラリアの先住民・アボリジニの間で珍重されて来ました。強力な殺菌消毒作用、抗炎症作用、免疫促進作用があり、風邪やウイルスの感染力を弱め、感染症の悪化を防ぎます。心的作用としては、ショックなどで心が沈んでいる時に気持ちを明るくリフレッシュさせてくれます。また、煮つまって、アイデアが浮かばない時や頭がうまく回転しない時に、頭部をスッキリさせ集中力や記憶力を高めてくれます。
ティートリー(TERRA)はコチラから

レモングラス

2015530183842.jpg
明るい気持ちをサポート 食欲不振を解消

南国原産の植物でレモンのような香りが特徴。インド料理やタイ料理によく使用されるハーブで、暑さで疲労気味の胃の働きを高め、食欲増進をサポートします。 気分をリフレッシュしたい時や頭をすっきりさせたい時、明るい気分になりたい時にお勧めです。眠気を覚ますためには、ペパーミントとブレンドしてお部屋にデフューズするとさらに効果的です。受験勉強や資格試験のために勉強を頑張っている方はぜひお試しください。
レモングラス(TERRA)はコチラから

オレンジ

2015530183955.jpg
心も体も元気づけてくれる

明るい陽光をたっぷり浴びて育ったオレンジは太陽のような明るいパワーを持っており、気分が沈みがち、落ち込みがちな時に元気づけてくれます。自律神経に働きかけ、緊張状態を緩和してイライラを鎮めてくれます。また、食欲不振、消化不良、便秘や下痢にも効果的。クーラーで冷えきって胃腸の動きが緩慢な時にもお勧めです。
ワイルドオレンジ(TERRA)はコチラから

コラム「香りと脳のメカニズム~リラックスのために、アロマテラピーの薦め」はこちらから

 

ストーンショップ「ハナレイ」TOPページはこちらから
各種“パワーストーン”の通信販売はこちらから
各商品の通信販売はこちらから

ハナレイへのアクセスはこちらから

店舗スケジュール

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.hanalei-stone.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/30

PAGE TOP