ホーム>コラム

コラム

2020年9月17日 乙女座新月~好きなコトで生きて行くために・・・今、動きを作ろう!

9月17日20:00頃に乙女座26度の位置で新月が起こります

水瓶座時代に生きるための準備段階の仕上げの時期に入りました

9月2日の魚座満月(大浄化大会)に引き続き、浄化力を誇る「乙女座」での新月です。
乙女座は浄化力に加えて、整理整頓や調整力の作用が高い星座です。自らの意識や思考や心の中に、まだとっちらかっている部分があれば、それらを整理整頓、断捨離して残っているゴミや垢を絞り出し・・・そして今年の年末から本格始動する『水瓶座時代(風の時代)』に向けての最終調整に挑みましょう!

大テーマは・・・?

◇水瓶座時代に夢や目標を現実化するために、とにかく今、動き出す!
現実をサポートする「地」のエレメントで起こる今年最後の新月です。

◇水瓶座時代には、好きなコト、楽しいコト、ワクワクするコト、打ち込めるコトで糧を得よう!
獅子座のハウスである「第5ハウス」で起こる乙女座新月です。
獅子座は「喜び・情熱・楽しい・自己表現・創作・娯楽」などをテーマに持っています。
好きなことを仕事にして、楽しみながら糧を得るようにしましょう、という宇宙からのメッセージが届いているので、その準備と調整に勤みましょう。好きなことは何なのかを模索するところから始めても良いかもしれません。

◇水瓶座時代に向けて、心の底から楽しめる人生のシナリオを創造しよう!
第5ハウス(楽しい/喜び)の新月@乙女座と第11ハウスの海王星@魚座が向かい合って影響を及ぼし合っています。第11ハウスは水瓶座のナチュラルハウスで、海王星は潜在意識を象徴します。また、海王星はホームの魚座にあって意気揚々と張り切っています。
このことから、一人一人の潜在意識(本当の自分)が喜んで楽しめるコトをして行けるように水瓶座のエネルギーとともにサポートをしますよ!という宇宙からのメッセージを受け取ることができます。

楽しさや感動やワクワク感、充実感を脳裏に思い、現実生活における人生のシナリオを描いてみましょう1

乙女座ってどんな惑星???

乙女座を支配する惑星は「水星」。「地」のエレメント(元素)を持ちます。

2020916204127.jpg

支配惑星:水星(=知性・頭脳・伝達・コミュニケーション・ネットワーク・神経・柔軟性など)
エレメント:地(=堅実・安定)
属性:女性宮《陰性》(=内向・受動・協調)
区分:柔軟(=調整)
キーフレーズ:I analyze(私は分析する)

乙女座の各要素がサポートします

「女性宮」⇒『内面』に意識を向きやすくしてくれます。
「地」のエレメント⇒『現実』をサポートします。
「水星」(支配惑星)⇒『浄化』と『円滑な流れ』をサポートします。

「柔軟性」⇒『変化』を容易にします。
「分析力」⇒自らの『仕分け』を容易にします。

乙女座のキーワード

現実的・整理整頓・調整・秩序・浄化・分析力・理性的・知性・知識・情報処理・几帳面・正義感・清廉潔白・きめ細やか、デリケートなど

水星の示す象意

知力、知性、情報、伝達、コミュニケーション、言葉、会話、社交、交通網、ネットワーク、通信、文筆、柔軟性、思考力、移動(旅)、神経、友人、兄弟姉妹など。

乙女座のテーマは・・・?

・調整⇒整理整頓・メンテナンス・軌道修正
・浄化⇒現実面の浄化・物質的な浄化
・デトックス⇒肉体のデトックス・思考のデトックス
・責任感⇒自らの役目・役割の把握
・個の完成⇒社会で活きるための個性を完成させる

・柔軟性⇒考え方や行動パターンなどの変化・思い込みの解除
・謙虚・献身⇒人や社会に役立つ自分になる

意識改革は進んでいますか?

地の時代(ヒエラルキー、縦社会、統制、統治)から、風の時代(円形、横社会、個人尊重)へのシフトチェンジが地球レベルで進んでいます。個人レベルでも、このシフトチェンジがうまく出来ていないと今後、社会とのズレが出てきてしまいます。自らの肉体、感情、精神のバランスも崩れてきてしまいます。

二元論から一元論(ワンネス)への意識改革も必要です。白か黒か、良いか悪いか、敵か味方か、できるかできないか、優秀か劣勢か、などといった相反する理論でモノゴトの価値観をジャッジ(判定)する二元論の時代は過去の在り方です。人と比べて自らを評価する在り方も時代遅れになります。

未だ二元論的な発想をしているなと感じる方は、その思考癖を自ら意識的に変革することが急務となります。

意識改革に必要なプロセスは?・・・不必要を削ぎ落としてシンプルになること

整理整頓⇒取捨選択⇒断捨離⇒浄化⇒シンプルな自分との出会い⇒自分自身の個性や才能がわかる⇒不安感がなくなる⇒自分を信じられるようになる⇒比べることが不必要だと腑に落ちる⇒一元論(ワンネス)の領域へ

好きな仕事や生きがいに到達するには?・・・やはりシンプルになること

整理整頓⇒取捨選択⇒断捨離⇒浄化⇒シンプルな自分との出会い⇒大切なコトは何?⇒魂の喜ぶコトは何?⇒何をやりたい?⇒どうやって生きていきたい?⇒どうすれば達成できる?⇒思い描くこと&実際に動くことが必要⇒とにかく何らかの動きを作ってみる⇒目標達成へ

シンプルになるには、脳や思考のデトックスや断捨離がお奨めです。

脳のデトックスと整理整頓、断捨離を促すセラピー「アクセスバーズ」はいかがですか?

「アクセスバーズ」がハナレイのセッションの新メニューに加わりました。
⇒詳細はコチラから

乙女座26度のサビアンシンボルは⇒「香炉を持つ少年」

A boy with a censer.

26度は⇒今まで培ってきたものを味わいつつ、次の世界への準備を始める度数。

これはあらゆる星座の「26度」に共通の意味です。

乙女座は次の領域へのバトンタッチのサイン

12星座の6番目の乙女座は前半を総括するサイン。個を仕上げて社会へと羽ばたくための準備をするサインです。次の天秤座から魚座までの社会的な領域へと成長を進めるためのバトンタッチのサインです。
乙女座は、学生時代を卒業して社会に出たてのインターンシップの段階に似ています。

「香炉を持つ少年」の意味は・・・?

乙女座は献身的なサインです。神に献身的に尽くすために少年は教会に入信して、宗教儀式に参加しています。少年は香炉を持つ役を仰せつかって幾分誇らしげです。少年はまだ新米だけれども、香で場を清め、神様がお好きな香りをお届けできることに心は喜びでいっぱいです。新しい世界に胸を膨らませています。

「香炉を持つ少年」が表していること

・哲学や宗教、スピリチュアルな世界に一歩踏み出したことに対する期待感、ワクワク感、充実感
・社会や組織という外側の世界に謙虚な気持ちで参画する、身が引き締まるようなフレッシュな思い
・崇拝することを実践していくことで得られる精神的な充実感や喜び
・尊敬できるものに対して従順な人

現在の我々にとっての新しい世界とは、まさしく「水瓶座の時代」。精神性を重んじるスピリチュアルな時代。新しい時代に向けてのインターンとしての研修が事実的に始まろうとしています。自らを清め、清々しい思いと真摯な態度で第1歩を踏み出しましょう。風の時代はもうすぐそこ。意識や思考の変革はもちろんですが、現実的な変化も具体的に推し進めましょう。現実をサポートする「地のサイン」の天体たちも良き角度をとってサポート体制を整えています。心から好きだと思えることを実践して行くこと、先人たちを敬い、その智恵を素直に取り入れることなども「香炉を持つ少年」から得られる教訓のように思います。

新月には願い事の宣言を!

新月を迎えた時間から48時間以内(最強は8時間以内)に願い事や目標を、自筆で紙に書いておくと叶いやすいといわれています。願い事の数は2つから10個までが妥当。「私は〇〇〇を達成しました。」のように、既に叶った時の形の肯定文で書くとよいそうです。

9月17日の新月は20:00頃に迎えます。皆さんもぜひ、8時間以内に願い事を書いてみてください。
書き出すのが面倒なら、新月を思い、心に念じて誓いを立てるのでも良いと思います。
ただし、9月17日20:43~ボイドタイムに入りますので、ご注意を!8時間以内に間に合わない場合は、48時間以内(9月19日20:40頃まで)でもOKです。

今回の新月のボイドタイムは、9月17日20:43~18日03:57です。
願い事はボイドタイムを避けて行いましょう。

ボイドタイム(VOID TIME)とは惑星のエネルギーを遮断してしまう時間帯のことです。

 


この度も長い文章を最後までお読み頂いて、ありがとうございました。


現在、ハナレイ店舗は密集を避けるために「予約制」と「時短営業」を実施しております。
詳細はコチラよりご確認くださいませ。
皆様のご来店をお待ちしております。


ストーンショップ「ハナレイ」TOPページはこちらから

各商品の通信販売はこちらから

各種“パワーストーン”の通信販売はこちらから

各種“フラワーエッセンス”の通信販売はこちらから

ハナレイへのアクセスはこちらから

2020年9月2日魚座満月&天赦日~年内最大級の「大浄化と変容」で現実を動かす!

9月2日14:22頃に魚座11度の位置で満月が起こります

大テーマは・・・?過去の時代を卒業する

今年のとどめの大浄化&手放しを余儀なくされる満月
魚座の満月は一年の中で最も『浄化力』が高い満月です。
「地の時代」(過去)の負の遺産を洗いざらい手放し、「風の時代」(未来)にふさわしい自分へシフトするための最終的な大浄化の満月となります。水瓶座(風)の時代にそぐわない一切合切を大浄化できれば、今年の後半は幾分楽になるかもしれません。

断捨離・整理整頓にも最適な満月
モノの断捨離だけでなく、脳内や情報、身体の調整やメンテナンスもお忘れなく。

どんな満月になるか・・・?

◇地の時代を締めくくる大浄化&手放し&癒し・・・そして許し

魚座は12星座の最後の星座です。
ひとつのサイクルを締めくくり、次のサイクルへ移行するための「浄化と変容」のエネルギーを持つ満月となります。水瓶座(風)の新時代に向けての浄化&手放しのラストチャンスです。

◇天赦日(てんしゃび・てんしゃにち)のエネルギーもサポートします

2020年9月2日は天赦日です。
1年に数回しか来ない最上の「大吉日」で、何事を始めるにも最高の日とされています。
変化、変容のための新しい何かを始めましょう!
自らの過ちや罪悪感を赦す(ゆるす)にも最良の日です。

◇数字の「2」が強調される満月です
2020年9月2日。魚座11度で午後2時22分に第2ハウスで起こる魚座の満月。
11度の11も足すと「2」になります。まさに「2」のオンパレード。

カバラ数秘術での数字の「2」のエネルギーは、魚座の性質にとても近いものを持っていることから、魚座のエネルギー(=清め・調整・芸術・スピリチュアルなど)がとても大きく強調される満月となります。

◇第2ハウスで起こる満月です~現実的な課題に着手しよう
第2ハウスは身体、お金、富などの現実的な所有物と関わりますので、体調、収入、仕事、人間関係、夫婦関係などを振り返り、デトックスが必要な場合は積極的に浄化(シンプル化)や調整を押し進めて行くことで、過去から引きずって来たあなたの不本意な現実が解決に向けて動き出すでしょう。

魚座ってどんな星座???

魚座を支配する惑星は「海王星」。「水」のエレメント(元素)を持ちます。

201938153714.jpg

支配星:海王星(=スピリチュアル・浄化・癒し・ヒーリング・アート・潜在意識・無条件の愛)
エレメント:水(=感情・感性)
属性:女性宮《陰性》(=内向・受動・協調)
区分:柔軟(=調整)
キーフレーズ:I believe(私は信じる)
       I dream(私は夢見る)

 

魚座の象意

神秘的、夢見ごこち、幻想、創造力、浄化、癒し(ヒーリング)、スピリチュアル(宇宙との繋がり)、無償の愛、繊細、逃避、奉仕、自然のエネルギー、アート(芸術)、集合無意識、潜在意識、負可視領域・・・などを象徴します。

キリスト意識とも通じる星座~清らかさの極み

魚座は、「無条件の愛」「慈悲」「共感能力」「自己犠牲精神」に代表される『キリスト意識』を象徴しており、世間や人に愛情を注ぐことで自分が癒されるという性質を持っています。

キリスト(クライスト)、クロス(十字架)、クリスマス、クリスタル(水晶)はどれも似た響きを持っておりますが、どれも純粋で透明な様子を表しています。クリスタル(水晶)の語源はギリシャ語の「クリスタロス」“透明な水”に由来するといわれております。

このことからも、魚座のエネルギーの清らかさをうかがい知ることができます。

副支配星は“木星”

魚座は「宇宙的、神秘的」な星なので、少しふわっとした性質を持っています。いわゆるグラウンディングが弱い、つまり地に足がついていない星であることが弱点となります。そこで人間的な幸せや希望の星である「木星」がサポートについています。

魚座の満月は浄化力が極めて高い“清めの女王”です

魚座の守護星は「海王星」。海王星は水のエレメントを持つ天体の中でも最も高い浄化力を誇ります。なにしろ海の王ですから、塩と水の織り成す最高の浄化&癒しのエネルギーです。
満月もご存じの通り、浄化や手放し、デトックスをサポートしますので、この魚座満月では、年内最大級の大浄化のエネルギーが降り注ぎます。

魚座は12星座の最後の星座です。旧サイクルを締めくくり新たなステージに上がるために、全てのネガティブ要素を手放し終わらせるための満月となります。

浄化とは⇒清め、デトックス、手放し、癒す、許す・・・など。
清めるものは⇒身体、オーラ、チャクラ、心、お金、人間関係、トラウマ、負のカルマ、持ち物、お部屋、状況、環境、悪癖、悪習慣、思考パターン・・など。あらゆるものを浄化する大チャンスです!

魚座満月@第2ハウス~身体・金銭・富・容姿などの浄化、デトックスに最適

第2ハウスは自らが「所有するもの」と関わるハウスです。所有するものの中には、肉体や容姿などの身体、お金や富などが含まれます。身体や容姿を整える、エステやマッサージなどのトリートメントや、財布の中身の整理整頓、銀行口座やクレジットカード、ポイントカードをたくさん持っている場合は、その整理整頓もこのタイミングで行うと良いでしょう。

魚座の満月@第2ハウスの向かいには、乙女座の太陽@第8ハウス~断捨離のススメ

満月と向かい合う太陽は乙女座にあり、乙女座は処女宮とも呼ばれるほど、純潔で潔癖な性質を持っています。つまり、乙女座もまた、魚座同様にクリアな星座。
向かい合う星座やハウスはお互いに大きな影響力を持っていますので、浄化、清めのパワーが倍増されます。乙女座は整理整頓の星座でもあるので、さらなる断捨離を行うにも最適なタイミングとなります。
部屋の掃除や身体のメンテナンス、財布の中、タンス、冷蔵庫の中の整理整頓などにも着手してみましょう。

乙女座の太陽@第8ハウス~魂や潜在意識も同時に浄化できる

第8ハウスは潜在意識や深層心理、カルマなどの過去から受け継ぐもの、つまり魂レベルに関わり、ものごとや意識を根本から変容させるパワーを持っています。

魚座の満月@第2ハウスが現実(物質)を浄化し、そして乙女座の太陽@第8ハウスの太陽が潜在意識レベルに光を当てて根本からの大変容を促してくれる・・・現実と魂との同時進行のクリアリングが期待できます。

2020年9月2日は「天赦日」~スタートのための大吉日

天赦日は、1年に数回しか来ない最上の大吉日で、何事を始めるにも最高の日とされており、この日に始めた様々なことがスムーズに運ぶといわれています。
新時代に向けての新しい習慣や新しい考え方を始めると運気UPに繋がります。
天赦日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日なので、自らの罪悪感や心に秘めたネガティブな出来事や思い出などを手放すにも最適な日になります。

春夏秋冬それぞれに天赦日があり、2020年には7回の天赦日しかありません。9月2日以降の年内の天赦日は、11月1日と11月17日のみとなりますので、貴重な天赦日を有意義に過ごしましょう。

数字の「2」が強調される満月です
 

2020年9月2日。午後2時22分に第2ハウスの魚座11度で起こる満月です

11度の11も足すと「2」になります。まさに「2」のオンパレード。

カバラ数秘術で「2」は、友好的、親切、思いやり、順応性、協調性、繊細、感受性、芸術的才能、自己犠牲などを象徴します。これらのエネルギーは女性的なエネルギーで、魚座の性質にとても近いものを持っています。

タロットカード(大アルカナ)でも、「2」のカード『女教皇』は「神秘的・内省的・神経質」をキーワードに持つ女性的なエネルギー。

九星気学における「二黒土星」も「2」という数字の特性を持っており、母性を象徴します。

このことから、今回の魚座満月では相当に「2」というエネルギー、つまり「女性性」に力が注がれていることがわかります。

水瓶座(風)の時代は、友好、思いやり、協調性などを重んじる女性的な時代であるといわれています。満月と魚座(海王星)と「2」という数字が連携して、水瓶座(風)の時代へのシフトアップに向けての、並々ならぬ浄化をが起こすことを暗示しているように思えてなりません。

エンジェルナンバー222は・・・?信頼とバランスを象徴しています。

バランスを取るにはネガティブを手放し、心や肉体や魂を光で満たすことが必要です。自らを信頼し、他者を信頼するにも、ネガティブな部分の手放しは必要ですね。信頼とバランスもまた、水瓶座(風)の時代を生きて行くためには必要な要素です。

2020年9月2日 魚座満月前後の推奨行動

魚座(海王星)は海や水に象徴される浄化と癒しのエネルギーを持ちます

・クリアなお水をたくさん飲んでデトックス
・海辺に出かけて潮風を浴びて、海のパワーを存分にもらう
・塩風呂に入る⇒粗塩や岩塩をいつもより多く入れて入浴⇒デトックス&リラックス
・入浴時に粗塩で頭部や足裏を洗ってみる
・ボディメンテナンス⇒ボディトリートメント、エステ、マッサージなどを受ける
・自宅でのボディのセルフケア
・水晶やアクアマリンなどの「水のエネルギーを持つ宝石やストーン」を手にいれる
・水晶などのパワーストーンの徹底的な浄化
・パワーストーンの断捨離⇒過去の自分をサポートしてくれたストーン達を手放す(地中に埋める)ことで、過去の自分と決別できます。

魚座のパワーストーン

魚座の宝石⇒アクアマリン 

魚座の色⇒青味がかった緑色
ターコイズ
アマゾナイト
翡翠

おすすめの浄化グッズ

バスソルト

海のパワーを持っている「塩」をバスソルトとして使用する。
塩はデトックスにも最適です。またミネラル成分を皮膚から吸収することも可能です。

⇒鳴門のうず塩はコチラから

⇒ヒマラヤ・ピンクソルトはこちらから

パワーストーンの浄化も、お忘れなく!

パワーストーンの中には流水や塩での浄化が適さないものもございますのでご注意ください。
パワーストーンの浄化についてはコチラをご覧ください。

水晶のパワーストーン

浄化力&流れを作る
究極の浄化ストーンは水晶です。水のように透明で清らかで純粋なパワーを持っています。
水晶は洗い清める浄化力はもちろん、幸運のシンボルといわれる通り、気の流れをスムーズにすることで、運気の流れを始め、様々な流れ(流通・通信・縁やチャンス・お金・人間関係など)を整えてくれます。

健康面でも注目
水晶は珪素(ケイ素)と酸素から出来ています。ケイ素は最近、ケイ素水やテラヘルツ鉱石など、健康面でも大きな注目を集めています。水晶のパワーストーンとしての役割は、人体の基本的な生命エネルギーである「気」(正しくは氣)の流れを良好にすることです。
水晶にはブレスレットを始めとするアクセサリーだけではなく、クラスターやポイントなどの原石やタンブルストーン、浄化グッズなどがあります。通販だけでは紹介しきれておらず、ハナレイの店頭にお越し頂ければさまざまな商品のご用意がございます。

⇒水晶の通販はコチラから

浄化のための推奨行動~川や海、滝などの水辺に出かける

水系の神仏を参拝する

罔象女神(みづはのめのかみ)
⇒丹生川上神社 中社(奈良県)
              
⇒石船神社(いわふねじんじゃ)(新潟県)
⇒丹生川上神社  上社(奈良県)

高龗神(たかおかみのかみ)/ 闇龗神(くらおかみのかみ)
⇒貴船神社(京都府)
                           
⇒石船神社(いわふねじんじゃ)(新潟県)
⇒丹生川上神社 上社(奈良県)                                                                             
⇒丹生川上神社下社(奈良県)

弁財天
⇒江島神社(神奈川県)
   
⇒厳島神社(広島県)
⇒竹生島神社(滋賀県)
⇒天河神社〔天河大辨財天社〕(奈良県)

その他、八大竜王、龍神など

ハナレイのヒーリングメニュー

★ヘッドトリートメントはコチラ

★ボディトリートメントはコチラ

★フェイシャルトリートメントはコチラ

★クリスタルヒーリングはコチラ

★レムリアンヒーリング®はコチラ

★「浄化・デトックスをサポートするフラワーエッセンス&精油」はコチラ

満月から新月に向かう期間は排出する、捨てる、削ぎ落とすパワーが高まります

今後の未来に本来の自分を生きるために、新たな自分に生まれ変わるために、不必要なモノ・考え方・生活スタイル・習慣・トラウマ・環境・体重などは、次の新月(9月17日乙女座新月)までの間に、確実に手放して行きましょう。
過去のカルマやトラウマを浄化・手放す絶好のチャンスでもあるので、しっかりとリリースして行きましょう!削ぎ落とせるものは、落とせば落とすほど、シンプルな自分、無垢な自分、本来の自分に近づくことができます。仮に雨か曇りで月が隠れていても、満月のパワーは充分に受け取ることができます。

満月にも願い事の宣言を!

満月を過ぎて新月に向かうまでの期間は、月が欠けていくのと同じように、手放したり削ぎ落すための策を積極的に進めると良い時期です。

なので、満月の日におすすめの願い事は、手放しやリリースについての決意表明です。

手放しやリリースするものは、不必要な習慣・人間関係・モノ・考え方・生活スタイル・トラウマ・環境・体重など。心身やオーラの浄化にも適しています。

満月を迎えた時間から48時間以内(最強は8時間以内)に決意や願い事を、自筆で紙に書いておくと叶いやすいといわれています。決意や願い事の数は2つから10個までが妥当。「私は〇〇〇を手放しました。」「私は〇〇〇を辞めました。」のように、既に叶った時の形の肯定文で書くとよいそうです。

「リセットして原点に戻り、本来の自分に再生する」という願い事も叶いやすいでしょう。

9月2日の満月は14:22に迎えます。皆さんもぜひ、8時間以内に決意や願い事を書いてみてください。
書き出すのが面倒なら、満月を思い、心に念じて誓いを立てるのでも良いと思います。

ボイドタイム(VOID TIME)に注意

ボイドタイム(VOID TIME)とは惑星のエネルギーを遮断してしまう時間帯のことです。

満月の時間は9月2日14:22です。
ボイドタイムは9月3日23:35~9月4日5:23です。

8時間以内に間に合わなかった場合は、ボイドタイムを避けて48時間以内に誓いを立てても大丈夫です。


この度も長い文章を最後までお読み頂いて、ありがとうございました。


現在、ハナレイ店舗は密集を避けるために「予約制」と「時短営業」を実施しております。
詳細はコチラよりご確認くださいませ。
皆様のご来店をお待ちしております。


ストーンショップ「ハナレイ」TOPページはこちらから

各商品の通信販売はこちらから

各種“パワーストーン”の通信販売はこちらから

各種“フラワーエッセンス”の通信販売はこちらから

 

2020年8月19日 獅子座新月~黎明(夜明け)は近い。いざ自己実現への道を!

8月19日11:41頃に獅子座27度の位置で新月が起こります

大テーマは・・・?

◇人生の主役は自分自身です。

◇自分が最も輝けるポジションを確立しよう!

◇心の底から楽しめる人生のシナリオを創造しよう!

◇夜明けを迎える準備は出来ていますか???

獅子座ってどんな惑星???

獅子座を守護する惑星は「太陽」。火のエレメント(元素)を持ちます。

2020818151445.jpg

守護惑星:太陽(=中心・自我・情熱・喜び・華やか・リーダーシップ・自信・自己アピール・自己表現・寛大・遊び・父親など)
エレメント:火(=創造性・行動力)
属性:男性宮《陽性》(=外交・行動・手動)
区分:固定(=持続)
キーフレーズ:I will(私は志す)
自我の確立、自己アピール、創造性

獅子座のテーマ・・・自分の内面の輝きが周囲までをも照らす

太陽は自ら光を放ち輝いています。
太陽は、太陽系の中心にあって光を周囲の惑星に与えています。
太陽の恵みによって、地球上のあらゆる生命も生かされています。

獅子座のテーマは自らの輝きが周囲を照らし、周囲を活かすこと。

しかし、それは押しつけがましい輝きではありません。
寛大な存在であり、寛容な存在であり、純粋でシンプルな存在でありながら・・・
その光りが知らず知らずの間に人々や社会にプラス(陽)の影響を与えることになります。

そんな存在を目指すことが獅子座のテーマです。
純粋でシンプルな自分の内側に出会いましょう!

自らの内面の輝きに磨きをかけましょう!

目指したいのは、自ら光を放つ恒星「太陽」のような存在

恒星とは、自ら光を発し自分のエネルギーで輝く天体。服装やお化粧、肩書きなどの外見の輝きではなく、内面から光るオーラに輝きのある人になりたいものです。内面の光は心の美しさや素直さから発せられるもの。外見ではない人の内面の光を見出せる眼も養いたいですね。

MC(天頂)で起こる獅子座新月~意志を固めて自己実現への道を!

人生における到達目標を掲げましょう

2020818151543.jpg

ホロスコープのてっぺん(天頂)で起こる新月です。
占星術では天頂のことをMC又は南中点とも呼びます。MCは天空の最も高いポジションを意味し、社会的な役割や人生での到達目標などを表します。

また、この新月は第10ハウスで起こります。
第10ハウスは仕事、職業、キャリアなど社会との関わりや自らが目指すものを司るハウスですので、人生の目標やライフワークを掲げる最適な新月となります。

どんな自分が素敵に輝くと思いますか?

人生の天頂であなたはどんな風に輝きたいのでしょうか?
社会の中であなたはどんな光になりたいですか?
天体があなたをサポートしますので、この機会に人生の目標を明確に設定してみましょう。
今回の新月では、いつもより目標設定がしやすいかもしれませんよ。

水星のエネルギーを借りて積極的に「目標の発信」を!!

さらに、この新月@MCには水星が接近しています。水星は言葉やコミュニケーション、自己表現などを司りますので、今後の目標などをブログやSNSなどで公表したり、知り合いに宣言したりして自らの達成したいことを伝えることが自己実現への早道になります。

その際に大切なことは、弱気にならないで獅子座らしく自信を持って発表してみましょう。
新月は太陽と月が重なって起こります。太陽もナチュラルサイン(ホームグラウンド)の獅子座で張り切って輝いていますので、いつもより大胆に積極的に行動して『吉』。自己アピールも派手目にしてみると効果が上がるでしょう。

自らの素直さが強調され、そのため、決めたことも実現しやすい、そんな獅子座の季節でもありますので、百獣の王ライオンの如く気高く、自信を持って自己実現への扉を開きましょう。

牡羊座のエネルギーを借りて情熱と行動力に拍車をかけて!!

獅子座の新月は、牡羊座の火星と120度(トライン)という協力的な角度をとっています。
火星は@牡羊座(ナチュラルサイン)で意気揚々と張り切っています。獅子座も牡羊座も共に「火」のエレメント持つ親友(同類)同士なので、その相乗効果で「火」のパワーが強調されます。
さらに牡羊座の火星は@第5ハウス(獅子座のナチュラルハウスにあり、協力体制がより強固になります。

第5ハウスも獅子座も「楽しさ、創造(クリエイト)、明るさ」などを司りますので、ご自分が楽しいと思えることやワクワクすること、没頭できること、やっぱりこれが好きと思えることを軸にして、人生の目標を設定してみたらいかが?こんな教えを獅子座新月が指し示しているように思います。

火のエネルギーである「情熱、行動力、バイタリティ」などを味方につけて自己実現への道を創造しましょう。

停滞を促す力も働いています~重さを感じる場合はひたすら断捨離を!!

天王星が逆行を始めました

牡牛座に滞在中の天王星が8月15日より逆行を開始しました。天王星の逆行は、2021年1月14日まで続きます。天王星は水瓶座の支配星です。天体の逆行期間中は、過去の振り返りや見直しを余儀なくされます。
天王星が逆行するときは、変革のエネルギーが過去に戻され、前に進みにくくなることが起こりやすくなります。

今年の年末から本格的にスタートする水瓶座(風)の時代はモノゴトがスピード感を持って変革して行く時代です。その流れに順調に乗って行けるように、天王星の逆行期間は自分の足かせになるものや、自分を縛っている固定観念や不必要な習慣などを手放して身軽にシンプルになるための期間です。

太陽や火星のイケイケモードについて行けていない人は、まず浄化不必要なものや考え方の手放しに勤しんでください。身軽にならないと進みにくいですし、身軽になれば変化に対する抵抗感も薄れて行くでしょう。

制限や困難を強いる土星(逆行中)と新月が緊張状態

新月@獅子座と逆行中の土星@山羊座が150度(クインカンクス)という緊張や圧迫を生む角度を取っています。土星は停滞や制限のエネルギーを持っているので、進もうと思っても進みにくい状況があるかもしれません。古い価値基準や固定観念に縛られていると進みにくくなりますし、重たい周波数のエネルギーを抱えていると、スムーズに水瓶座の時代に移行できなくなってしまいます。

停滞を感じている方は、逆行中の天王星や土星のお力もお借りして、過去の古い習慣や固定観念をもう一度見直して不要な一切合切を手放すことにも意識を向けてみましょう。モノ、考え方、習慣、行動パターン、人間関係などの潔い断捨離を押し進めてみてください。

獅子座27度のサビアンシンボルは⇒「夜明け」

Daybreak.

27度は⇒向上心を持って上を目指す度数。

これはあらゆる星座の「27度」に共通の意味です。

「夜明け」の意味は・・・?

黎明・創世

黎明(れいめい)とは、新しい事柄が始まろうとする時。

創生とは「世界を初めてつくること」または「世界のはじめ」を意味します。

新しい自分の世界(人生)を自らの手で創り上げる「夜明け」が訪れました。

新しい自分の世界は、心がワクワクする、魂が喜ぶ、オーラがキラキラする・・・世界です。

そんな楽しい人生を、自らクリエイトすることができるのです。

人任せではない、自分らしい人生を、自分の力で始めましょう!

新月には願い事の宣言を!

新月を迎えた時間から48時間以内(最強は8時間以内)に願い事や目標を、自筆で紙に書いておくと叶いやすいといわれています。願い事の数は2つから10個までが妥当。「私は〇〇〇を達成しました。」のように、既に叶った時の形の肯定文で書くとよいそうです。

8月19日の新月は11:41頃に迎えます。皆さんもぜひ、8時間以内に願い事を書いてみてください。
書き出すのが面倒なら、新月を思い、心に念じて誓いを立てるのでも良いと思います。

今回の新月のボイドタイムは、8月19日14:39~19日17:21です。
8月19日14:39~ボイドタイムに入りますので、願い事は14:30頃までに済ませるか、ボイドタイムが明ける17:30~19:40までがベストです。その時間に間に合わない場合は、48時間以内(8月21日11:30頃まで)でもOKです。

ボイドタイム(VOID TIME)とは惑星のエネルギーを遮断してしまう時間帯のことです。

自らの内なる太陽と繋がる太陽神経叢《第3チャクラ》の活性化を!

第3チャクラはみぞおちに位置し、自律神経や消化器の働きを整える他、意志強化、自己への信頼、自信、自立、外部からのストレス緩和、リラックス、緊張緩和 、周囲に振り回されない、センタリング、安眠などを調整します。

⇒第3チャクラをサポートするパワーストーンはコチラから

⇒第3チャクラをサポートするフラワーエッセンスはコチラから

⇒コラム記事「今一度 太陽神経叢(たいよう しんけいそう)のおさらい」はコチラから

⇒チャクラについてはコチラから


この度も長い文章を最後までお読み頂いて、ありがとうございました。


現在、ハナレイ店舗は密集を避けるために「予約制」と「時短営業」を実施しております。
詳細はコチラよりご確認くださいませ。
皆様のご来店をお待ちしております。


ストーンショップ「ハナレイ」TOPページはこちらから

各商品の通信販売はこちらから

各種“パワーストーン”の通信販売はこちらから

各種“フラワーエッセンス”の通信販売はこちらから

ハナレイへのアクセスはこちらから

2020年8月4日水瓶座満月~情報&思考のデトックスの先に高次元意識が待っている

8月4日0:59頃に水瓶座12度の位置で満月が起こります

大テーマは・・・?

◇水瓶座(風)の新時代に向けての浄化&手放しのラストチャンス

◇自分の意識を高めて上を目指す

水瓶座ってどんな星座???

水瓶座を守護する惑星は「天王星」。風のエレメント(元素)を持ちます。

2019814184816.jpg

守護惑星:天王星(=自由・オリジナリティ・先進性・未来志向・改革・知性・コミュニケーション)
エレメント:風(=知識・情報)
属性:男性宮《陽性》(=外交・行動・手動)

区分:固定(=持続)
キーフレーズ:I know(私は知っている)

どんな満月になるか?メニューは・・・

☆水瓶座時代のリハーサル=個人力(自分力)を高めよう
☆獅子座(太陽)とのバランスをとる(ライオンズゲートとの関り)
☆コミュニケーションのアップグレード
☆意識レベルのアップグレード

水瓶座時代のリハーサル=個人力(自分力)を高めよう

今年の年末(2020年12月22日)に起こるグレートコンジャンクションを期に、水瓶座(風)の時代という新時代が本格的に始動します。
風の時代は、より自由度が増す時代。今までの地の時代では、社会的な枠組みが尊重され、私たちは社会的な規制や統制下での不自由さに縛られていました。しかし、風の時代においては、個人が尊重され、ひとりひとりにとって自らをのびのびと表現できる時代に変わります。

一方で個人個人の自立も問われることになります。権威、権力という傘の下で守ってもらえなくなるからです。つまり自分力が必要な時代になります。自分で自分の責任をとれる人が社会の中で輝けるようになります。責任とは、自分自身に対する責任、家族に対する責任、社会に対する責任を網羅します。

8月4日の水瓶座満月は、年末に水瓶座の時代を迎える直前の「最後の水瓶座満月」。
水瓶座時代の予行演習でもあり、新時代に向けての「浄化・手放し」の大チャンスとなります。依存から脱却して自立への道を皆とともに歩めますように満月に力を貸してもらいましょう。

また、自立するには、自らに内在する「闇を解放する」ことが不可欠ですので、満月の浄化力を利用して浄化、解放、デトックスを推し進めましょう。

ますますグラウンディングも強化しましょう

風の時代は時間や距離や物質を超越して、可能性がボーダーレスに広がって行く時代。そのことを自由と呼びます。しかし、その可能性を現実化するには、グラウンディング(地に足をつけること、地球としっかりと繋がること)がどうしても必要です。自己実現は自らのグラウンディング力が弱いとなかなか達成できないものです。グラウンディングが出来てくると、意志力、精神力、根気、軌道力、バイタリティ、健康などが備わります。

いかなる時代においても、いかなるエネルギー下においても、オーラの浄化&グラウンディング&センタリング(軸がしっかりしていること)に尽きるなといつも思います。これらが3拍子そろっていることが個人の自立を支え、陰陽バランスを整え、魂が成長し、そして自己の幸せに繋がり、その果てに地球の平和が待っているのではないでしょうか?

水瓶座の副支配星は「土星」ですので、グラウンディングをサポートするチカラも加わります。常にグラウンディングも意識において、水瓶座時代を歩んで行きたいものです。

水瓶座(風)満月で獅子座(太陽)とのバランスをとる

ようやく梅雨があけて、一気に夏モード全開になりました。太陽はホームグラウンドの獅子座にあり、「上げ上げモード」のエネルギーで照らしてくれています。ようやく人々の気分もカラッと明るくなって来ているのではないかと思います。闇を解放するのは光以外の何物でもありませんので、この時期は「闇の解放」にも、うってつけのタイミングです。

「冷静」と「情熱」のバランスをとる

8月8日には、太陽が獅子座の中央辺りに移動してくるので、ライオンズゲートが全開となり、地球上ではパワフルな『陽気』がマックス状態になります。

ライオンズゲートは7月26日(マヤ歴の元旦にあたる日)から徐々に開き始め、8月8日にピークを迎え、8月12日まで開いています。

この期間中、自分の価値観が大きく変わったり、苦手と思っていたことが好きになったり、運命を切り拓く力を授かったりということが起こりやすくなります。また、無意識にかけていたブロックが外れ、自分の本心に気付けるようになったりもします。

しかし、ライオンズゲートが開いている期間は、いささかホットになり過ぎてしまいます。気分が上がり過ぎて浮足立ってしまうことも・・・。

そんな獅子座の熱を冷まして冷静さを与えてくれるのがくれるのが、風の性質を持つ「水瓶座満月」なんですね。盛夏のこの季節、「冷静」と「情熱」のバランスをうまくとって、自らのバランスも整えましょう。

実際にエアコンや扇風機、夜風などの涼しい風にあたって身体のクールダウンも心掛けるようにしましょうね。風鈴の音色に癒されるのも良いですね。

主観と客観のバランスをとる

獅子座は、主観的に世界を眺める星座。水瓶座は客観的に世界を眺める星座です。

獅子座は自己をしっかりと主張して自分自身を楽しく表現します。水瓶座は俯瞰でモノゴトを見渡し高次の視点を持って冷静に判断を下します。

主観と客観はある種の陰陽です。どちらも必要なことですので、獅子座の季節の水瓶座満月では、主観と客観のバランスをとる意識を持って過ごしてみましょう。

コミュニケーションのアップグレードを!

情報のデトックスと脳のデトックスを!!

水瓶座のエネルギーである情報、コミュニケーション、知識・知力、ネットワークなどにスポットが当たります。

8月4日の水瓶座満月では、運と縁の入り口であるアセンダントが双子座になります。双子座も水瓶座と同じ風のエレメントを持っているので、水瓶座の強力なサポーターになります。

双子座の守護惑星(支配星)は水星で、水瓶座と同様に、情報、伝達、言葉、コミュニケーションを司ります。

素晴らしい運と縁を呼び込むために、コミュニケーションのアップグレードをはかりましょう。そのためにまず必要なことは、不必要な情報のデトックスです。
PCやスマホに溜まっているデータの断捨離や不必要なネットワークからの離脱もお奨めです。これを行うことで、より高次のコミュニケーション活動が可能となり、自らの脳のデトックスにも繋がります。脳内には自らが見たり聞いたりしたあらゆる情報が保存されています。
脳はコンピューターシステムと近いシステムを持っているとも考えられているので、時々不必要な情報や古くなった情報をデリートする必要があります。

水瓶座の時代はイマジネーションやイメージングの時代でもあります。最近はイメージングの持つ力がとみに高まって来ているように感じます。

自らの意識で脳内にゴミ箱を作り、そこに時々過剰になっている情報を捨てることもお奨めです。頭部が重たく感じる時には、ぜひお試しください。

意識レベルのアップグレード=精神性の向上

水瓶座満月@第9ハウス

射手座のホーム(ナチュラルハウス)が第9ハウス、そして射手座の守護惑星(支配星)は木星です。

第9ハウス(射手座/木星)は、射手座の文字通り、遠くに矢を放つようなエネルギーを持っており、高見を目指し、真理を追究するハウスです。一言で言えば、マスターのようなエネルギーです。代表的な象意としては、探求、高等教育(専門教育)、哲学、海外や長距離の移動などです。

水瓶座満月でもあるので、インターネットやYouTubeを通して海外の情報を得たり、専門的分野の学習をZoomなどのリモートコミュニケーションを通じて学ぶことがお奨めです。

水瓶座12度のサビアンシンボルは⇒「上へと順に並ぶ階段の上の人々 」

People on stairs graduated upward.

12度は⇒未知を探求する度数。

▶︎潜在的な可能性に目をつけて、未知を解明し、真理を探究する

▶︎誰も気づかない材料に目をつけて、重要なものを発見する。

これはあらゆる星座の「12度」に共通の意味です。

「上へと順に並ぶ階段の上の人々」の意味は・・・?

精神性の向上を目指す=プログレッション(進歩)

階段の上段を目指して、進歩した人の順に、順番に並んでいる様子を表しています。
階段の上の人々は進歩した人たちです。

水瓶座以前の山羊座では、社会的な秩序や統制下での安定した生活が約束されていましたが、水瓶座ではそこから抜け出して自力(個人力)で生きて行くことを構築する世界に変わります。

山羊座での人々の順位は、社会的な身分(ステータス)や年齢、人種や性別などによって優劣がつけられていましたが、水瓶座では、高い精神性や意識レベル、洗練された知性などが問われます。

水瓶座での社会的な序列はお金や身分や人種といったことではかられるのではなく、自他ともに活かすことができる大きな視野と広い心、そしてモノゴトを俯瞰で捉える高い視点をもった人間力の高さが必要とされるのですね。また、感情や本能や欲得で意思決定する人ではなく、冷静に理性的に客観的に判断ができる人が地球の明るい未来を創造する力を持つようになるのでしょう。多分、現在のコロナ禍でサバイバルできるのは、このような人達なのではないかと強く感じます。

人間力の高さは愛や心といった精神性の高さに裏付けされるのではないかと思いますし、高くワイドな目を持っていれば、他者が目をつけていない革新的なアイデアも生まれ、ビジネスの成功へと繋がることでしょう。

根本から生まれ変わろうとしている私たちの地球。様々な生みの苦しみが人間社会を襲って来ていますが、人間ひとりひとりに素晴らしいギフト(素質や才能)が与えられている筈ですから、皆で手を繋いでどんな荒波も乗り越えて行ける「人間力」を養って行きましょう!

満月から新月に向かう期間は排出する、捨てる、削ぎ落とすパワーが高まります

真実の自分を生きる妨げになっているものは、8月19日の獅子座新月までの間に思い切りよく手放して行きましょう。

満月にも願い事の宣言を!

満月を過ぎて新月に向かうまでの期間は、月が欠けていくのと同じように、手放したり削ぎ落すための策を積極的に進めると良い時期です。

なので、満月の日におすすめの願い事は、手放しやリリースについての決意表明です。
手放しやリリースするものは、不必要な習慣・人間関係・モノ・考え方・生活スタイル・トラウマ・環境・体重など。心身やオーラの浄化にも適しています。

満月を迎えた時間から48時間以内(最強は8時間以内)に決意や願い事を、自筆で紙に書いておくと叶いやすいといわれています。決意や願い事の数は2つから10個までが妥当。「私は〇〇〇を手放しました。」「私は〇〇〇を辞めました。」のように、既に叶った時の形の肯定文で書くとよいそうです。

8月4日の満月は0:59に迎えます。皆さんもぜひ、8時間以内に決意や願い事を書いてみてください。
書き出すのが面倒なら、満月を思い、心に念じて誓いを立てるのでも良いと思います。

ボイドタイム(VOID TIME)に注意

ボイドタイム(VOID TIME)とは惑星のエネルギーを遮断してしまう時間帯のことです。

満月の時間は8月4日0:59です。
ボイドタイムは8月5日6:47~8月5日11:29です。
8時間以内に間に合わなかった場合は、ボイドタイムを避けて48時間以内に誓いを立てても大丈夫です。


この度も長い文章を最後までお読み頂いて、ありがとうございました。


現在、ハナレイ店舗は密集を避けるために「予約制」と「時短営業」を実施しております。
詳細はコチラよりご確認くださいませ。
皆様のご来店をお待ちしております。


ストーンショップ「ハナレイ」TOPページはこちらから

各商品の通信販売はこちらから

各種“パワーストーン”の通信販売はこちらから

各種“フラワーエッセンス”の通信販売はこちらから

8月8日は"ライオンズゲート"が全開になる日!!宇宙から強力なエネルギーが降り注ぎます。

ライオンズゲートが全開!! 価値観の変化が起こるかも・・・!?

ライオンズゲートは宇宙(スピリチュアルな世界)と地球を繋ぐ扉のこと。
ライオンズゲートのライオンとは「獅子座」のこと。

毎年8月8日頃は、太陽が獅子座の中心辺り(15度~16度)に位置するタイミングとなります。

毎年8月8日はライオンズゲート(扉)が全開になる日です

201988165023.jpg

獅子座の支配星(守護惑星)は太陽なので、8月8日頃は獅子座のエネルギーが最も強力になります。

地球上に宇宙エネルギーが濃厚に降り注ぐ日でもあるので、このパワーを受け取れると「どんな困難も乗り越えられる」そうです。

ライオンズゲートは7月26日(マヤ歴の元旦にあたる日)から徐々に開き始め、8月8日にピークを迎え、8月12日まで開いています。

この期間中、自分の価値観が大きく変わったり、苦手と思っていたことが好きになったり、運命を切り拓く力を授かったりということが起こりやすくなります。

無意識にかけていたブロックが外れ、自分の本心に気付けるようになります。だから本当にやりたい事が表面に出てくるのですね。

獅子座は太陽を象徴し、大変強いパワーを持っていますが、純粋、シンプル、ストレート、創造力、表現力、そして寛大なエネルギーにも満ち溢れています。
遊びや楽しい事、自己表現、創造力がテーマとなりますので、この時期は、楽しく自分を表現することが開運のポイントです。

好転反応も出やすくなります

強いエネルギーが注がれますので、自らのアンバランスな箇所に光が当たることで好転反応(好転するための一時的な悪化現象/毒出しのような現象)が出ることもあります。その場合にはネガティブに捉えずに、落ち着いて客観的に自らを眺めてみましょう。改善すべきポイントが見えたら、すぐに実行に移すことが得策です。好転反応は肉体、感情、物質、人間関係、お金、その他の現実生活などに現れます。

仮に悪化しているかのように見える現象が起こったとしても、全てが宇宙の法則の元で起こっていることです。人生は山あり、谷ありを繰り返しながら結果的には山頂を目指していくものです。くじけず、へこたれず、踏ん張って、前を向いてマイライフを歩んで参りましょう。

自らの内なる太陽と繋がる太陽神経叢《第3チャクラ》の活性化を!

第3チャクラはみぞおちに位置し、第3チャクラが活性化、調整されることで、自律神経や消化器の働きの改善、意思強化、自己への信頼、自信、自立、外部からのストレス緩和、リラックス、緊張緩和 、周囲に振り回されない、センタリング、安眠などが促されます。

⇒第3チャクラをサポートするパワーストーンはコチラから

⇒第3チャクラをサポートするフラワーエッセンスはコチラから

⇒コラム記事「今一度 太陽神経叢(たいよう しんけいそう)のおさらい」はコチラから

⇒チャクラについてはコチラから

 



ストーンショップ「ハナレイ」TOPページはこちらから

各種“パワーストーン”の通信販売はこちらから
各商品の通信販売はこちらから

ハナレイへのアクセスはこちらから

店舗スケジュール

2020年7月21日《2度目の蟹座新月》女性性の調整が急がれます!次なるステップUPへ。

7月21日02:32頃に蟹座29度の位置で新月が起こります

本年度(2020年)は、蟹座のテーマがとても重要であるという宇宙からのメッセージが!!

①先月の6月21日の蟹座新月(with 日食&夏至)に次ぐ、2回続けての蟹座新月ということで、蟹座のエネルギーが強調されています。

②6月21日と7月21日の「蟹座新月」は、月の本拠地(ホーム)「蟹座」での新月なので、月&蟹座の持つ性質が拡大・倍増します。(蟹座の守護惑星は月です)

③2020年の春分(3月20日)のアセンダント(Asc)は『蟹座』の29度でした。

7月21日の蟹座新月は、今年の春分のアセンダントと同じ蟹座の同じ度数(29度)で起こります。
アセンダントはその日に太陽が東の地平線に登ってくるポイントで、アセンダント(蟹座)を通じて太陽からの生命エネルギーが地球上に流れこんで来ます。アセンダントは生まれ持った根本的な本質を表し、本質と共に現実面での成長を促進させてくれる役割を担っています。
アセンダント=蟹座であるということは、2020年の春分からの一年間は蟹座の性質が地球上でのベーシックなテーマとなっていることがわかります。

大テーマは女性性(陰性)・家族&家庭・感情&心・・・の在り方の昇華!!

蟹座のテーマは「女性性・母性」「家庭」「家族」「住まい」「内なる自己」「感情」「心」「養育」「故郷」などです。

昇華(しょうか)とは、 物事が一段上の状態に高められることを指します。

アセンダントは「運とチャンスの入り口」とも言われており、2020年は蟹座のテーマに関わる部分を調整することが開運への扉を開くことになります。

蟹座ってどんな星座???

蟹座を守護する惑星は「月」。水のエレメント(元素)を持ちます。

201972195514.jpg

月も水も陰性の性質を持っており、女性性を象徴します。

守護惑星:月(=女性性・母性・やさしさ・心)
エレメント:水(=感情・感性)
属性:女性宮《陰性》(=内交・受動・協調)

宮:活動(=始める)
キーフレーズ:I feel(私は感じる)

蟹座の象意

女性性、母性、母親、愛情、感受性、家庭、住居、家族、身内、家系(ルーツ)、故郷、心、感情、内なる自己、内面、安全、安心、看護、養育、やさしさ、おもいやり、胃、胸部、液体など。

蟹座の守護惑星(支配星)は「月」。エレメントは「水」。月も水も「陰性=女性性」のエネルギーを持っており、女性性(女性原理)の極みのような性質を持っています。

蟹座は保護する対象(子供や家族)のために自らの身を挺して守ることができる、母のようなエネルギーを持ちます。また、硬い甲羅に象徴されるように、強い防衛本能を持ち、自らの力では太刀打ちできないような事柄や相手に対しても果敢に立ち向かう勇気を持っています。

現実的な部分での蟹座新月のテーマとは・・・?

2020721153934.jpg

〇家族や身内との絆を深める
〇母親との良い関係性を築く(カルマやトラウマの解放)
〇母性の確立(母親としての自己の確立と責任)
〇故郷(出身地や母国)への帰属意識や愛着
〇住環境の整備(心地よく過ごせるように)
〇自宅でのテレワーク環境の整備
〇安心、安全なベース(本拠地=居住地、職場など)を定める
〇心や感情のメンテナンス
〇自己の内面(心の深い部分)を知る
〇やさしさや思いやりに磨きをかける

第2ハウスで起こる蟹座新月です

第2ハウスで起こる蟹座新月のテーマとは・・・?

第2ハウスのテーマは「所有する財」です。所有する財とは金銭、収入、所得、財産以外にも「自分の肉体、肉体に宿る体力、時間」なども含まれます。
蟹座は家庭、身内、母性、心、看護、養育、女性性などを象徴するので、このようなキーワードから得られる「財」が蟹座新月@第2ハウスでのテーマとなります。

◇テレワーク(自宅)で稼ぐビジネススタイルを構築する
◇身内とのビジネスを始める
◇家業で財を得ることを目標にする
◇教育、看護、保育などのビジネスで財を得ることを目標とする
◇心や愛情をテーマにしたを仕事を始める
◇女性が輝くことをテーマにした仕事を始める
◇自らの内面(本質)が喜ぶ仕事を始める
◇女性性や女子力、母性を磨くことに時間を費やす
◇肉体の強化や体力増進に繋がることを始める
◇家庭での時間の使い方の見直し

大いなる宇宙の目論見は・・・新しい時代に見合う“本来の女性性を開花”すること

蟹座の新月は新たな女性性(女性原理)の始まりを示唆しています

新月が起こる蟹座の第2ハウスでは「月」と「太陽」が重なっています。
その真向かい(180度)の山羊座の第8ハウスには「土星」と「冥王星」が睨みをきかせています。
向かい合う星座同志は互いに大きな影響力を及ぼします。

第8ハウスは、潜在意識や深層心理、カルマ、過去から受け継ぐもの等を表します。
第8ハウスの「土星」&「冥王星」は過去の時代からの構造やしくみなどを改革(壊して建て変える)する役割を担っています。

本来の女性性とは、「闇」「けがれ」「汚れ」「執着」「執念」「依存性」「マイナス」などの重たい周波数を持つ陰性のエネルギーではなく、より明るくカラッとして自律したプラスのエネルギーを持つもの。原始の頃の女性性とは、そのような男性性のエネルギーを併せもつものであったと考えられています。

水瓶座という新時代にマッチした“聖なる女性性の開花”のためには、現在の女性性を昇華(しょうか= 物事が一段上の状態に高められること)させる必要があります。

人間一人一人の陰性部分(女性性)の重たい周波数の浄化とトラウマ、カルマの解放が急がれます。

蟹座が象徴するように、神聖なる母性や女性性は強さやタフさを兼ね備えているものなのかもしれません。やさしさやおもいやりは強い母性の賜物(たまもの)といえるでしょう。

7月21日の蟹座新月のテーマには、男女ともに、自らの陰性の影や闇の部分の浄化と解放も含まれます。
浄化や解放は満月のエネルギー・・・と思われるかもしれませんが、次のステップへと歩みを進めるには、どうしても未浄化部分の浄化と解放が必要です。

女性性をサポートするグッズたち

パワーストーン

♥ローズクォーツ

♥インカローズ

♥ルビー

♥ムーンストーン

フラワーエッセンス

♥女性性をサポートするフラワーエッセンス各種

エッセンシャルオイル

♥ウィスパーブレンド(ドテラ社)

♥クラリカーム(ドテラ社)

新月には願い事の宣言を!

新月を迎えた時間から48時間以内(最強は8時間以内)に願い事や目標を、自筆で紙に書いておくと叶いやすいといわれています。願い事の数は2つから10個までが妥当。「私は〇〇〇を達成しました。」のように、既に叶った時の形の肯定文で書くとよいそうです。

7月21日の新月は02:32に迎えます。皆さんもぜひ、8時間以内に願い事を書いてみてください。
書き出すのが面倒なら、新月を思い、心に念じて誓いを立てるのでも良いと思います。
8時間以内となると7月21日の10:31までです。

8時間以内に間に合わなかった場合は48時間以内でも大丈夫です。
その場合は、ボイドタイム(7
月21日02:56~05:17)は避けましょう。
ボイドタイム(VOID TIME)とは惑星のエネルギーを遮断してしまう時間帯のことです。

願い事を宣言するベストタイムは7月21日の05:30頃から10:30頃ですが、48時間以内でもOKですので、7月21日の目覚めた時間から7月22日の就寝までの間と捉えても良いでしょう。


この度も長い文章をお読み頂いて、ありがとうございました。


遅ればせながら、“インスタグラム”を始めました!コチラ
インスタグラム ユーザー名
@hanalei_crystalshop

まだ、画像の点数は少ないですが。。。
お店の商品を中心に随時アップしていきますので、ぜひご覧ください。
個性豊かな“ストーンたち”のエネルギーやちょっとしたメッセージなど・・・
hanalei の息吹を感じとって頂けると嬉しいです。
 
みなさんの「フォロー」「いいね!」お待ちしております!!


現在、ハナレイ店舗は密集を避けるために「予約制」と「時短営業」を実施しております。
詳細はコチラよりご確認くださいませ。
皆様のご来店をお待ちしております。


ストーンショップ「ハナレイ」TOPページはこちらから

各商品の通信販売はこちらから

各種“パワーストーン”の通信販売はこちらから

各種“フラワーエッセンス”の通信販売はこちらから

ハナレイへのアクセスはこちらから

2020年7月5日《山羊座満月/月食/トリプルコンジャンクション》課題は協力体制と土台作り

7月5日13:44頃に山羊座14度の位置で新月が起こります

特徴的なイベントが重なる濃厚な満月です!!

◆満月(現実、社会、責任、基盤、義務、構造を象徴する山羊座での満月
◆半影月食(日本では観測できないが、世界の一部の地域で観測できる)⇒大浄化
◆トリプル・グレートコンジャンクション(山羊座に木星・冥王星・土星が再び集結)⇒大変革
◆しかも、木星・冥王星・土星は逆行中⇒過去の大反省大会
◆第3ハウスでの山羊座満月⇒情報・コミュニケーション・言葉などがテーマ
◆第3ハウスの守護惑星は「水星」なので、雨や水による浄化も起こり得ます

どんな満月になるか?簡単に言うと・・・

水瓶座時代に向けてのシフトアップへと「強制的」に押し上げられる決定的な日

〇月食(満月の巨大バージョン)も手伝い、またしても、地球レベルでの大浄化(旧体制の膿み出し)
〇大浄化に伴う様々な好転反応(好転するための毒出し/一時的な悪化現象)の勃発
〇天体逆行が重なることで、過去の振り帰りを余儀なくされ反省点があぶり出される
〇地球レベルでの構造改革が定着に向けて決定的になる(社会の変革と組織の再編、リニューアル)
〇不調和が調和へと向かう
〇男性支配の社会構造が崩れるターニングポイント
〇ピラミッド構造(男性原理/権力)が崩れて、円形(女性原理/連携)へとシフト
〇女性リーダー誕生の青写真が確定的に向かう
〇過去が終息し新時代が花開く

7月5日の山羊座満月を皮切りに、年末までの半年間はこのような作用が延々と続くでしょう。
そのための最後の念押しの役割を果たすのが「山羊座の満月」です。

7月5日は東京都民にとってはくしくも「都知事選挙」の日。小池都知事の続投が叶えば、女性リーダー定着に向けての宇宙の采配が着々と進行していることがうかがえます。選挙結果が注目されますね。

山羊座満月に個人が意識すべきテーマ

満月はこれまでに積み重ねてきた経験や思いがピークに達して結果が生じるタイミングです

◇今まで努力して積み上げてきた事がらや経験が成果となって戻ってくるので自信を持つこと
◇これから達成したい夢や未来を目指して、あきらめずに歩み続けること
◇今まで無理かもしれないと思って来たことが、結構、すんなりと叶うということを体感すること
◇社会や集団の中においての自らの立ち位置、役割、責任を自覚すること
◇社会や集団の中においての「望ましい自分の姿」を描き続けること

◇依存から脱却して、自律すること⇒社会の一員としての責任

夢や希望を現実化するための「行動」を起こしましょう~前進あるのみ

◇行動力と情熱が現実化の秘訣
◇新時代に見合うライフスタイルや働き方を現実的に変化させる行動を起こすこと

山羊座は活動宮なので、行動力やモノゴトを始める着実なサポートをしてくれます。
また、6月28日に火星が本拠地である牡羊座に入ったため行動力や情熱、瞬発力を喜んでサポートしてくれます。このことで皆さんのやる気や行動力が沸いてきているタイミングかと思います。火星はこれからの約半年間(2021年1/7まで)牡羊座に滞在しますので、停滞していたものにも動きが出て来ます。地球に近いポジションにある火星からはダイレクトなエネルギーが届きます。自信と積極性を持って「前に進むことを意識に持って」今年の後半を過ごして参りましょう。
行動&現実化は今年後半のキーワードとなります。

以下は上記の裏付けを綴ります。

山羊座ってどんな星座???

山羊座を守護する惑星は「土星」。地のエレメント(元素)を持ちます。

2019124193912.jpg

守護惑星:土星(=土台・社会・体制・伝統・制限・忍耐)
エレメント:地(=堅実・安定)
属性:女性宮《陰性》(=内交・受動・協調)

区分:活動(=始める)
キーフレーズ:I use(私は使役する)
計画的に現実的に使いこなすという意味。

山羊座の守護星(支配星)はグラウンデイングの象徴「土星」

2019122616724.jpg

土星は土台、基礎、基盤、ベースを象徴します。
浮足立つことなく、逃避せずにじっくりと現実に向き合い、根気と忍耐力を持って困難を乗り越えて行くグラウンディングのパワーと実行力を与えてくれます。他者やモノに依存しないで精神的に自律して、自らの力で現実世界をしっかりと生きていくサポートをします。

山羊座のテーマは「現実的な成果」を収穫するコト

それは、収入、仕事やキャリア、肉体の健康、異性や結婚などの・・・現実的な幸せ。
現実的な結果を出すには「グラウンディング」&「地道な努力」&「稼働力」が不可欠です。

実生活に即して夢や願いを具現化していくのが山羊座のスタイル

山羊座は努力や苦労は惜しまずに、現実感を伴って無駄なく着実に夢に向かって前進することをサポートする星座です。夢を見ているだけの非現実の世界での空回りではなく、思い描いているビジョンを推し進めて行く稼働力を備えています。実行しないと何も始まりませんので、積極的に行動しましょう。

トリプル・グレートコンジャンクション@山羊座~木星・土星・冥王星が集結

2020年7月5日の満月が起こる山羊座には「木星・土星・冥王星」のBIG3が集結しています。

木星と土星が同じ星座に同居する時は大きな変革が起こると言われています

そこに、破壊と再生の星「冥王星」が加わっていますので、無理やりに強制的に変革を起こすパワーが働きます。冥王星は約250年かけて12星座を1周するので、冥王星が木星×土星に重なるということはとても稀なことでもあります。

「トリプル・グレートコンジャンクション」の始まりの日が昨年、2019年12月3日でした。
そして、木星、土星、冥王星が一つの星座に滞在するのは、ナント!340年ぶりの配置だそうです!
この組み合わせがどれだけ大きな意味を持つかということがうかがえます。

この3惑星が同居する星座は『山羊座』です。
山羊座は社会、構造、体制などを司りますので、社会的な大変革が起こり、古い時代から受け継いでいる社会のルールや常識が覆されることが避けられない状況に追い込まれます。

山羊座に土星が戻り、トリプル・グレートコンジャンクションのラストスパート開始!!

7月5日の満月が起こる山羊座に、7月1日に「土星」が戻ってきました。土星は2020年3月22日から約3か月間、一時的に水瓶座に移動し、そして再び山羊座に戻って参りました。

緊急事態宣言が発令されたのが4月7日、そして解除されたのが5月25日。この期間が土星が水瓶座に滞在していた期間と重なるのも興味深いと思います。なぜなら、水瓶座は「風邪」や「ウィルス」のように繋がっていくもの(感染)を象徴し、一方「土星」は忍耐や制限、留め置きなどを象徴するからです。一時的な土星@水瓶座シーズンは、ちょうど緊急事態宣言や外出自粛要請が出された時期でした。

そして、再び土星が本拠地山羊座に戻ってきて意気揚々とパワーを発揮しています。山羊座にはBIG3が集結し、山羊座木星期の最後のラストスパートのスイッチが押されました。

2020年の12月後半に土星と木星が水瓶座に移動して、本格的な水瓶座の時代(風のエレメント時代)が始まるまでの約半年間は、『地の時代』の怒涛のラストスパートを経験することになります。7月5日の山羊座での満月(&半影月食)は、「地のエレメント時代」を総括する山場となるでしょう。

BIG3の山羊座でのお役目は古い社会構造を壊して、新しい社会構造を構築すること

新しい社会構造のテーマは「平等、個性尊重、平和、穏やか、チームワーク」などです。

天体の大集合~山羊座のテーマを強く意識させられる満月になります

土星は山羊座の守護惑星(支配星)であるので、土星はホームグラウンド(=山羊座)に戻り、意気揚揚とはりきります。山羊座に滞在する強烈な星たち(BIG3/木星・土星・冥王星)のエネルギーが満月によって強調されることになります。

山羊座のテーマは社会・物質・現実・構造・責任・伝統など。

山羊座は社会的集団と関わるサインなので、社会の一員としての自立と責任、安定がテーマとなります。このようなテーマに沿った様々な問題が浮上してきたら、価値観や考え方、行動の仕方、環境(住まい・職場・所属するグループ等)などに対する自らの変化や改革を問われていますので、見逃さないようにしましょう。周囲や他者のせいにしないで、自分自身を変えてみることで問題が減少していきます。

問題が浮上する人は、いまだに自分自身を旧時代の固定観念で縛っている人です。下記のような傾向がある人は固定観念を外し、自らに再起動をかけましょう。周囲の意見にも耳を傾けることが、固定観念を外す助けとなります。

・身分や地位に価値を見出してしまう
・上から目線で人を見下す癖がある
・階級や階層でモノゴトを捉えがちである
・学歴や役職を重視する
・周囲と協調するのが苦手
・人を認めるのが苦手
・社会から浮いている傾向が強い
・自らの内面に向き合おうとしていない
・自らの行き詰まりを周囲や環境(会社・組織・家族など)のせいにしている

山羊座は、人々の意識を現実、足元、内側(自らの内面や国内)に向きやすくしてくれますので、これからの時代に「夢や願望」を現実的に実現させて『成果を得る』ために、自分との対面や対話をを肝に銘じましょう。

過去の遺物を抱えたままだと、ますます苦しくなって行きます

社会的な変革と個人レベルの変革は同時進行します

トリプル・グレートコンジャンクションが起こる山羊座には、幸運・拡大の星(木星)⇔ 制限・停滞の星(土星)& 破壊・再生の星(冥王星)が同居するので、真逆の力がせめぐことになります。このように一見相反するエネルギーを持っている惑星たちが集結することで、変化を起こさざるを得ない状況に陥りやすくなります。

しかし、それは地球上の全てのことを宇宙のリズムに同調させ、未来の「しあわせ」へと繋げるための道なので、真摯に受け止めましょう。
山羊座の性質である現実面の「しあわせ」(仕事・収入・健康)を改善する大チャンスですので、トリプル・グレートコンジャンクションの恩恵をぜひ受け取ってください。

土星や冥王星は手厳しい試練を与える性質を持っていますが、その試練は改善を促すための「気付け!のサイン」です。土星と冥王星のコンビネーションは、過去の不必要を手放して、未来に必要なものを再生するために荒療治を仕掛けて来ます。不要なものがドラスティックな方法で淘汰されることで、新時代(水瓶座の時代/風の時代)に向けての再生が進むことになります。

地球や社会で起こっている混乱は、同時に個人個人にも通じています。自分を平和にすることが社会や地球の平和に繋がりますので、行き詰まりや不調がある場合は、自らを変化させてリスタートをかけて順調な道に戻りましょう。

月食のパワーは満月の巨大バージョン

月食は地球を挟んで太陽と月が一直線に並ぶ現象なので、地球に対しては太陽と月の両方から強力なエネルギーが注がれます。陰と陽、双方のエネルギーを受け、必要なエネルギーを受け取ると同時に不要なエネルギーの放出が起こります。地球上では大きなデトックスが起こるでしょう。
月食はこれまでの古いエネルギーを終わらせ、新しいエネルギーをスタートさせるパワーを持ちますので、様々な不必要を浄化、リリースし、さらなる上の波動領域へと歩みを進めるための大デトックス大会になります。


7月5日の半影月食は日本では見られませんが、アメリカ合衆国など、世界の一部の地域で観測できます。日食や月食を伴う新月や満月は通常の新月や満月と比べるとエネルギーが巨大になります。
日本では観測できない月食ですが、そのエネルギーは地球上に確実に届いています。

そのため、地球上では大きな変化が起こりやすいといわれており、大きな浄化&好転反応が様々な形で起こる可能性があります。

また、既に自分自身の浄化がかなり進んでいる人にとっては、崇高なエネルギーを受け取ることで、さらなるエネルギーの充実を体感することになります。心はますます穏やかで平和に、至福感を覚える方もいらっしゃることでしょう。

山羊座14度のサビアンシンボルは⇒「花崗岩に刻まれた古代の浮き彫り 」

An ancient bas-relief carved in granite.

14度は⇒新しいシステムが安定する度数。精神的なものを現実的な形へと落とし込む度数。

これはあらゆる星座の「14度」に共通の意味です。

「花崗岩に刻まれた古代の浮き彫り」の意味は・・・?

社会(=個人)の発展のために堅固な土台(礎)を築きあげる

花崗岩はマグマがゆっくりと冷えて固まった石です。マグマなので強力な「火」のエネルギー(=活動・情熱)を持っています。花崗岩は硬度が硬くて丈夫なので、古くから建築物や建造物に使用されて来ました。古代の遺跡に刻まれているレリーフ(浮彫り)も花崗岩に刻まれていることが多かったのです。建築物も遺跡のレリーフも多くの人々がそのプロジェクトに関わり、様々な能力や技術を結集して作られたものです。社会に役立つモノを作るという目的のために人々が集まって、築きあげた完成品が建築物やレリーフに象徴されます。また、花崗岩という硬度の硬い土台を使用すれば、いつまでも朽ちることなく遺跡として永久に存続するということを伝えてくれています。

「花崗岩に刻まれた古代の浮彫り」が示唆すること

・社会に役立つ成果をあげるには、一致団結、協力することが一番の土台(礎)になる。
・何ごとも基礎(ベース)を強固にすることが成功への秘訣である。
・それにはコツコツと努力することを惜しまないこと。
・個人ではグラウンディング(地に足をつけること/下半身のエネルギーを充実/肉体の強化)が重要。
・「行動を起こす」「開始する」「情熱を持つ」ことでモノゴトは達成できる。(花崗岩は
火のエネルギーを持つ)

まさに、山羊座のエネルギーを存分に説くサビアンシンボルです。
人々が力を合わせて協力して何かを創り上げることの大切さを説いていますが、今回の山羊座満月で力を結集しているのは、まさしく山羊座に集まっている「満月・木星・土星・冥王星」でもあります。
これらの天体が山羊座という土台やベースを象徴する山羊座に集まってパワーを地球上に注いでくれていることで、必ずや地球の未来は安泰なものになるだろうという予感がします。

今は困難や不自由が私たちの生活とともにありますが、人々や地球上のあらゆる生命体や存在たちが皆で力を合わせて美しいハーモニーを奏でる新時代が到来することを皆で信じて、それぞれの道を進んで参りましょう!

今時点での現実的な諸問題や制限を前向きに受け入れて、目の前に示されるひとつひとつの課題に丁寧に取り組んでいけば、必ず成果を得る日が待っています。「今ココ」を生きるとはそういうことです。

山羊座を守護するパワーストーン

ブラックオニキス
ガーネット
アンバー(琥珀)
アゲート(メノウ)
タイガーアイ
ボツワナアゲート
マラカイト
エメラルド
トルマリン

満月から新月に向かう期間は排出する、捨てる、削ぎ落とすパワーが高まります

真実の自分を生きる妨げになっているものは、7月21日の蟹座新月(6月21日に続き2回目の蟹座新月)までの間に思い切りよく手放して行きましょう。

満月にも願い事の宣言を!

満月を過ぎて新月に向かうまでの期間は、月が欠けていくのと同じように、手放したり削ぎ落すための策を積極的に進めると良い時期です。

なので、満月の日におすすめの願い事は、手放しやリリースについての決意表明です。
手放しやリリースするものは、不必要な習慣・人間関係・モノ・考え方・生活スタイル・トラウマ・環境・体重など。心身やオーラの浄化にも適しています。

満月を迎えた時間から48時間以内(最強は8時間以内)に決意や願い事を、自筆で紙に書いておくと叶いやすいといわれています。決意や願い事の数は2つから10個までが妥当。「私は〇〇〇を手放しました。」「私は〇〇〇を辞めました。」のように、既に叶った時の形の肯定文で書くとよいそうです。

7月5日の満月は13:44に迎えます。皆さんもぜひ、8時間以内に決意や願い事を書いてみてください。
書き出すのが面倒なら、満月を思い、心に念じて誓いを立てるのでも良いと思います。

ボイドタイム(VOID TIME)に注意

ボイドタイム(VOID TIME)とは惑星のエネルギーを遮断してしまう時間帯のことです。

満月の時間は7月5日13:44です。
ボイドタイムは7月6日18:36~7月6日19:09です。
8時間以内に間に合わなかった場合は、ボイドタイムを避けて48時間以内に誓いを立てても大丈夫です。

今回のボイドタイムは短いので、避けるのも簡単ですね。


この度も長い文章を最後までお読み頂いて、ありがとうございました。


現在、ハナレイ店舗は密集を避けるために「予約制」と「時短営業」を実施しております。
詳細はコチラよりご確認くださいませ。
皆様のご来店をお待ちしております。


ストーンショップ「ハナレイ」TOPページはこちらから

各商品の通信販売はこちらから

各種“パワーストーン”の通信販売はこちらから

各種“フラワーエッセンス”の通信販売はこちらから

6月30日は"夏越の大祓(神事)の日"~下半期に備えて心身をしっかり浄化しましょう!

2020年6月21日は夏至&日食&新月というトリプルパワーDayでした

大浄化のあと・・・最後の「汚れ・淀み」の絞り出しを「夏越の大祓い」で!

日食あるいは月食の時は、地球上では大きな変化が起こりやすいといわれています。そのために、大きな浄化が様々な形で起こります。天体の動きによる好転反応です。浄化が起こると、まだ未浄化である部分が肉体や感情、あるいは状況の不調となって現れてきます。

好転反応が出るということは「心身又はオーラに浄化すべきものがある」ということですので、少しでも軽くなって「水瓶座の時代」を迎えるためにも、「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」で最後の垢を絞り出してしまいましょう!

“激しく変化する”エネルギーに乗って行くには、自らの浄化・リリースは不可欠です

6月30日までに神社を参拝し、夏越の大祓を!!・・・お奨めです

大祓の神事は日本各地の神社で行われていますので、皆さんもぜひ、6月30日までにご縁のある神社にお出かけになって、夏越の大祓神事に参加してみてはいかがでしょうか?
6月30日当日に大祓神事に参加できない場合は、それまでの期間に神社に出かけて「茅の輪(ちのわ)」をくぐってみたり、形代流しの形代(かたしろ)を社務所で頂き、自らの身体を撫でて社務所にお納めしても良いでしょう。そうすれば、大祓神事でお祓いをしてくれます。形代は一般的には神社の社務所に用意されています。
※形代流しの謝礼として初穂料もお収めください。金額は神社によって定額の場合と定められていない場合がありますが、目安として1体に付¥300ほどです。
※茅の輪くぐりや形代流しについては、神社によっては斎行しないところもあります。各神社のサイトを見るか、事前に問い合わせてからお出かけ頂いた方が確実です。

今年半期の罪・穢れを気持ちよく清めて、真夏に備え、後半の無病息災を願いましょう!

夏越(なごし)の大祓(おおはらえ)とは・・・?

20166281623.jpg

夏越(なごし)の大祓(おおはらえ)は全国の神社において毎年6月30日に斎行される神事です。一年の上半期、6月までの半年間の心身の大掃除です。夏を気持ちよく超える(過ごす)ための儀式です。

私達が知らず識(し)らずのうちに犯した半年間の罪、心身の穢(けがれ)、一切の厄災(わざわい)を祓い清め、後半の半年間を心身ともに清々しく、フレッシュな気持ちで過ごすことができるようにと、無病息災、家内安全、身体健康を祈ります。

大祓神事は年2回、6月と12月の晦日(みそか)に行われ、6月の大祓は「夏越の大祓」、12月の大祓は「年越の大祓」と呼ばれています。この大祓神事は古来より連綿と続く祭事で、初見は「古事記」にあり、大宝律令(721年)によって「宮中の正式公事」として定められたことが、平安時代の「延喜式(えんぎしき)」にも記されているそうです。
この祭事は次第に民間でも行われるようになり、現在では、『茅の輪(ちのわ)くぐり』や『形代(かたしろ)流し』が「夏越の大祓」の神事として執り行われおります。

2016628161917.jpg

茅の輪(ちのわ)くぐりとは・・・?

茅の輪(ちのわ)くぐりは、茅(ち=かや)で編んだ輪をくぐり、心身を清めて罪やけがれを取り除き、残りの半年を無事に過ごせることを願うものです。
皆さんも毎年6月頃になると、神社の境内の神前に設置されたで茅(かや)で編んだ大きな輪を見かけたことがあるかと思います。茅(ち=かや)とは、茅萱(ちがや)、菅(すげ)、薄(すすき)などの総称で、この輪には祓い清めの強いパワーが宿っていると信じられています。

茅の輪を三回くぐりながら「水無月の夏越の祓する人は千歳の命のぶというなり」と唱えます。「六月の夏越の祓えをする人は、寿命が延びて千歳の命を得ることでしょう」という意味です。

※くぐり方の作法は神社によって異なる場合があります。

形代(かたしろ)流しとは・・・?

2016628162242.jpg

形代(かたしろ)流しは、紙製の人型(=形代)に氏名と年齢を書き、息を3回吹きかけ身体を撫で、罪・けがれ・厄などを自分の身代わりとして形代に負わせてお祓いをする儀式で、6月30日までに形代を神社に納めます。神社では神事を斎行し、神様にお祈りして祓い清め、後日、形代を海や川に流してお祓いをしてくれます。通常、形代は各神社に用意されていますが、神社によっては形代流しを催行しないこともありますので、事前に問い合わせてみると良いでしょう。

人型というものは(人形も含めて)人の分身の役割をするとも考えられており、人型を用いた大祓は「雛祭り」の原型であったとされています。

厄(やく)を祓ってスッキリと気持ちよく一年の後半を過ごしたいものです

6月30日はちょうど梅雨の真っただ中で、湿度、気温ともに高い、スッキリとしない季節です。自律神経も乱れがちで熱中症にもなりやすい、ある意味、肉体にとっては過酷な時期とも言えるでしょう。気温の上昇とともに、心身の疲労が増し、体力や気力も低下しがちです。
また、あらゆる細菌や雑菌、ウィルスなどが増殖する夏は、古来より疫病が流行る時期でもありました。大祓神事は、古くは旧暦の6月30日(新暦の7月後半~8月初旬頃)に行われておりましたが、この盛夏の時期もやはり、人体にはストレスの多い頃合いでありました。そのため、病を防ぎ元気で夏を過ごすには半年間の締めくくりとして、自らの「厄」を祓い、体調を整える行為が必要であったのしょう。

2016628163541.jpg
太古の昔より、「厄」・・・つまり様々なネガティブエネルギーが、心身に積み重なってくることが病気や災いのもとになってしまうと考えられております。

現代風に言うと、「オーラが淀んでいる」状態です。心身の疲労や心の垢が知らず知らずのうちに「厄」となって自らに覆いかぶさってしまい、心身の不調や運気の低迷を呼び寄せてしまいます。周囲から受けるものだけが「厄」ではありません。「厄」とは身から出た錆(さび)でもあります。自らの身を浄化しないと、錆はいつまで経ってもこびりついて取れません。

ご自身でも手軽に心身を浄化できる「浄化グッズ」のご案内記事はコチラから

 


ストーンショップ「ハナレイ」TOPページはこちらから

各商品の通信販売はこちらから

各種“パワーストーン”の通信販売はこちらから

各種“フラワーエッセンス”の通信販売はこちらから

ハナレイへのアクセスはこちらから

店舗スケジュール

2020年6月21日《蟹座新月・夏至・日食の最強コラボ》女性性の時代へ~いざ出航!!

6月21日15:41頃に蟹座1度の位置で新月が起こります

大きなイベントが4つも重なるスペシャル過ぎる新月です!!

◆新月(女性性、家族、家庭、心、内面を象徴する蟹座での新月
◆夏至(一年で最も昼が長い日&一年で最も太陽のパワーが強い日)
◆日食(日本では部分日食、世界の地域によっては金環日食)
◆大安(終日を通しての「大吉日」で「大いに安心できる日」が語源と言われる日)

蟹座ってどんな星座???

蟹座を守護する惑星は「月」。水のエレメント(元素)を持ちます。

201972195514.jpg

月も水も陰性の性質を持っており、女性性を象徴します。

守護惑星:月(=女性性・母性・やさしさ・心)
エレメント:水(=感情・感性)
属性:女性宮《陰性》(=内交・受動・協調)

宮:活動(=始める)
キーフレーズ:I feel(私は感じる)

蟹座の象意

女性性、母性、母親、愛情、感受性、家庭、住居、家族、身内、家系(ルーツ)、故郷、心、感情、内なる自己、内面、安全、安心、看護、養育、やさしさ、おもいやり、胃、胸部、液体など。

家族との絆、安心、安全、暖かい心、養育・・が大きなテーマです。

蟹座は家族や、身内、仲間との絆を深めることで「安心感、信頼感」を構築します。
蟹座は素直な感情や優れた感性を持っており、家族や仲間といった身内を非常に大切にする母のような愛情豊かな星座。受動的、優しい、穏やか、静か、隠れている、見えない、内向的などの陰性の性質を持ちます。心や感情を成長させ、豊かな愛情を築くために、自らの内面と向き合って対話することも課題となります。

夏至の日に起こる新月です

夏至は一年で最も昼が長い日~太陽のパワーが最強

2020年6月21日は二十四節気の一つ「夏至」です。夏至は太陽が最も高度を上げる「夏の始まり」を示す日。二十四節気の中でも「春分」「夏至」「秋分」「冬至」は季節が移り変わる節目となる重要な日で、一年の中でエネルギーが最も大きく変化するパワフルな日となります。
夏至は北半球においては一年で最も昼が長い日で、太陽のパワーが最強になる日でもあります。
夏至の次の節気である「小暑」が2020年7月7日に訪れます。2020年度の夏至の期間は、正式には6月21日から7月6日までになるそうです。

部分日食を伴う強烈な蟹座新月です~日食は新月の巨大バージョン

今回の蟹座新月は日食と重なります。日食は新月の巨大バージョン。陽気が一気に隠されて、真っ暗闇になって、その後急激に明るい光の方へ歩みを進める。そんな日食新月になるでしょう。

部分日食とは⇒月が太陽の前を横切るために 、月によって太陽の一部が隠される現象です。

6月21日の夕方、日本全国で部分日食が起こります。アフリカからアジアにかけての一部の地域では金環日食が起こりますが、日本では部分日食となります。次に日本全国で日食が見られるのは10年後の2030年になります。

今後の日食の予定(日本)
2023年4月20日 部分日食(九州南部、紀伊半島など)
2030年6月 1日  金環日食(北海道)部分日食(全国)
2035年9月 2日  皆既日食(北陸から北関東)

日食は新しい始まりの時。目覚めの時。闇から光への急展開へとシナリオが続きます。

重たい周波数を解放する大チャンス!

日食では太陽が月に隠されて、一旦暗くなり、そしてまた太陽が現れて明るくなります。
強力な光を隠し、そしてまた光が現れることで、いっきに闇から光への大転換が起こります。
闇の後には必ず夜明けが来るということを示しています。

表現を変えると「死と誕生」「破壊と再生」「終焉と幕開け」ということになります。
「何かを完全に終わらせて何かを始める」『変革・改革・逆転』というけじめの時になるでしょう。
それは、新しく生まれ変わるために過去を終わらせて未来を始めるということ。

日食や月食を伴う新月や満月は通常の新月や満月と比べるとエネルギーが巨大になります。
そのため、地球上では大きな変化が起こりやすいといわれており、大きな浄化&好転反応が様々な形で起こる可能性があります。今回は夏至を伴いますので、かなり強烈です。

体調を崩したり感情が不安定になる人も多いと思われます。人間関係や現実面、物質の紛失や破損という形で好転反応が出ることもあります。

このような影響は日食や月食を伴う新月や満月の当日だけではなく、前後3日間くらいかもう少し長く続くことがあります。

光の道を歩むための根本的な変容のための大浄化&好転反応です。不具合が出た部分は見直しや修正、修復が必要な箇所です。解消、解決に向けての何らかの手当、処置、変化を必ず取り入れるようにしてください。改めるべきは考え方であったり、思い込みであったりすることもあります。

夏至の日食は372年ぶり!!

どれだけレアなイベントなのか!ということがわかりますね。372年ぶりに夏至の日に日食が起こる意味は何なのか・・・?
水瓶座の時代は「聖なる女性性」の時代。愛と平和とやさしさに満ち溢れた清らかな時代。その時代への準備の最終章となる2020年は女性性を象徴する「蟹座」のエネルギーが色濃い年となりました。

皆が経験した「ステイホーム」はまさしく蟹座の特徴を表している

家、家庭、家族の絆、住居(居場所)は蟹座の象意です。ステイホーム期間中に家族や身内との軋轢を経験し、その上で関係性の修復や相互理解が深まった人も多かったと思います。また、ステイホーム期間中に多くの人が行った断捨離は、蟹座の守護惑星『月』の持つ浄化力とリンクし、個人個人を美しくシンプルに整えました。外に出ないで自己を見つめ直す機会を与えられたことも、内側や内面、精神、心といった蟹座の持つエネルギーの賜物です。また、安全や安心を好む蟹座のエネルギーが、一人一人が「安全や安心」について意識を向ける機会をたっぷりと与えてくれました。

混乱や恐怖を巻き起こしたパンデミックに隠れて、蟹座が私たちを秘かにサポートし導いていてくれているのです。有難いことですね~。

自らが整うことで心が平和になります。自分の心が平和であれば身内や家族も平和になり、家族が平和であれば周囲の仲間や社会も平和になります。蟹座は地球人や地球に住む全ての仲間たちが「地球ファミリー」として皆仲良く過ごして行くことを目論んでいるのではないでしょうか。今年勃発したパンデミックを乗り越えて、これから始まる平和な女性性の時代(水瓶座の時代)へとバトンが繋がれていくのだと・・・深く納得せざるを得ません。

蟹座が主張する「ステイホーム」な一年は『聖なる女性性の開花』のための下準備期間

こんなにも「蟹座」のオンパレード!!!

◆2020年の春分(3月20日)のアセンダント(Asc)は『蟹座』でした。
アセンダントは太陽が東の地平線に登ってくるポイントで、春分の日にそのポイントにあった星座が蟹座でした。アセンダント(蟹座)を通じて太陽からの生命エネルギーが地球上に流れこんで来ます。アセンダントは生まれ持った根本的な本質を表し、本質と共に現実面での成長を促進させてくれる役割を担っています。

春分のホロスコープでは、一年間の社会のムードを読み解くことができます。つまり、2020年の春分からの一年間は蟹座の性質が地球上でのベーシックなテーマとなっていることがわかります。

◆夏至&蟹座新月のコラボレーション。新月と夏至が重なるのは約19年周期というレアケース。

◆2020年の夏至(6月21日)の新月が起こる時間(15:41)のアセンダント(Asc)も『蟹座』です。
※春分のアセンダントと夏至のアセンダントは大概同じになります。

◆蟹座新月が2回続けて起こります。6月21日に続いて、7月21日も蟹座新月です。

◆6月21日と7月21日の蟹座新月は、月の本拠地「蟹座」での新月なので、月&蟹座の持つ性質が拡大・倍増します

このように、春分から始まる一年間のサイクルが蟹座のアセンダントからスタートしており、蟹座オンパレードなエネルギーが地球に降り注いでいます。

今年は「蟹座」のテーマに集中して取り組みましょう!という宇宙からのメッセージが降りているのですね。蟹座のテーマは「女性性・母性」「家庭」「家族」「住まい」「内なる自己」「心」「養育」「故郷」などです。

これらのテーマと取りくむタイミングがパンデミックを機会に強制的にやって来ました。未だこれらのテーマに対してやり残していることがあるならば、真摯に向きあって取り組んで行きましょう。

また、働き方改革を進める一方で、理想的な家族や家庭、住居の在り方を模索して、公私のバランスを整え、心地良い今後の生き方、過ごし方を実践して参りましょう。

夕刻 日食の時間帯には「ステイホーム」で静かに過ごす・・・がお奨め

日食は月によって太陽が隠され、太陽が欠けて見える現象です。新月の巨大バージョンです。なので、陽気が隠れるという意味において、外には出ない方が良いという考え方もあります。
今回の日食は、太陽のパワーが最強な夏至での日食。しかも太陽を隠すのは、強い陰性のエネルギーを持つ「新月(暗い月)」です。さらに今回の新月は陰性のエネルギーを持つ「蟹座」です。夏至の強力な陽気を、強い「陰(日食)・陰(新月)・陰(蟹座)」のエネルギーが隠すわけです。日食の起こっている間は、強力な陽気が隠されるため、陰気(闇)が強力化する可能性もあります。つまり邪気の影響を強く受けるかもしれません。また、様々なパワーが結集するこの日は大きなエネルギーが降り注ぐので、体力も消耗しがちです。さらに蟹座新月の蟹座は「家・家庭・内側」を象徴する星座なので、日食が起こる時間帯は「ステイホーム」がしっくり来ます。

ステイホームしながら「俗なる女性性の浄化と聖なる女性性の開花」が同時に起こる歴史的な瞬間を、自らの内面に意識を向けて感じてみる。これが、夏至の日の日食時間帯にお奨めの推奨行動です。びっくりするほど大きな浄化と解放が起こるかもしれませんよ。

日食の起こる時間帯は日本では16時台~18時台

太陽の欠ける割合は南ほど大きく、東京では約3分の1が欠けます。
各地方によって日食の起こる時間帯が異なります。
東京での食の始まりは16:11、食の最大は17:10 食の終わりは18:03というスケジュールです。
全国で最も日食の時間帯が長い那覇では15:59~18:23なので、全国的に16時台~18時台は家で静かに過ごしてみてはいかがでしょうか? 

第8ハウスで起こる新月~潜在意識での変容

6月21日の蟹座新月は、第8ハウスで起こります。

第8ハウスのキーワード:潜在意識・深層心理・隠れた部分・カルマ・遺産・先祖から受け継ぐもの・・・等
第8ハウスの守護惑星(支配星):冥王星(破壊と再生の帝王)

冥王星は潜在意識や魂レベルに関わり、ものごとや意識を根本から変革させるパワーを持っています。変革と言っても柔な変化ではなく、冥王星特有の結構シビアでドラスティックな変化が想定されます。過去を手放すために、破壊(何かが壊れる)やショッキングな出来事が起こるかもしれません。
しかし、潜在意識レベルでは好ましい変化であり、魂の進化のためには避けて通れない変化である筈なので、きついな~と思うことが仮に起こったとしても、その意味を感じとって再生するための策を講じましょう。
過去世からの魂のカルマ(負の遺産)が解消される大チャンスなので、しっかりと気付きを得て、その課題を卒業しましょう。

今回は蟹座新月なので、蟹座のテーマである「家庭・家族・住居・居場所・女性性・心・母・家系・実家・養育・子育て」などの課題にスポットが当たりやすくなります。自分自身にとって、心が安らぐ家庭、心が休まる住居、家族との愛ある関係性を実現するために何が必要なのかを、自らの心の奥深い部分で感じてみましょう。

蟹座1度のサビアンシンボルは⇒「船に掲示される巻かれ広げられる旗 」

A furled and unfurled flag displayed from a vessel.

1度は⇒何かをスタートさせる度数。そのサインの特徴を強く押し出す度数。

これはあらゆる星座の「1度」に共通の意味です。

蟹座は「水」のエレメントを持つので、蟹座の1度は「水のエネルギー」を強くスタートさせる。という意味を持ちます。「水のエネルギー」は女性性の象徴です。

蟹座1度のサピアンシンボル「船に掲示される巻かれ広げられる旗」は『女性エネルギーを強く推し進める』という解釈にもなります。

「船に掲示される巻かれ広げられる旗 」の意味とは⇒仲間と共に女性性の時代にいざ出航!

蟹座1度のキーワードは⇒adaptability(適応力・順応力)

海上に浮かぶ船の上で古い旗が降ろされ、新しい旗が掲げられました。
船がまさに出航しようとしています。船に乗った人々の新しい門出を意味しています。

船には家族や仲間といった身近な人々が乗っています。
皆同じ方向に向かう仲間たちです。「旗」は旅の目的やスローガンを示すもの。

この旗印のもと、心を一つにして皆で同じ方向性を目指します。

海はふんだんな水のエネルギーを蓄えたところ。水は「心や感情」を示します。
海は母の子宮のようなもの。安心して落ち着ける場所。

心を同じくする仲間たちと同じ船に乗船していることで安心感が生まれます。
共通の意識をもつ仲間と心を結んでいる安心感で、自分自身の土台も強固になります。
互いに愛と思いやりをもって、力を合わせて旅の安全を守りながら航海を進めることができます。

船が目指す新天地・・・それは「水瓶座の時代(女性性の時代)」という大海原なのかもしれません。

心を結んで、愛と思いやりをもって、互いに力を合わせてまだ見ぬ新世界への旅を進める。
実はその行為が、もっとも確実で安全で安心できる行為なのですね。

「船に掲示される巻かれ広げられる旗」は、過去の旗を降ろして未来に向かって旗揚げをする船の船出を表しています。共通の意識をもつ仲間とともに、水瓶座という新時代を目指して希望の旗を掲げています。

蟹座には「家族」というキーワードがあります。

この船の目指す最終的なゴールは「地球上の全ての生命体=ファミリー」「地球=地球人の住処=安住の地」ということだと思います。

その最終ゴールに到着するには、まずは個人レベルで「家族との絆を結ぶこと」「家族と心を結ぶこと」「住まいを安住の住処に整えること」が必要です。

家族同士で心を結ぶということは、簡単に見えて実は結構難しいことであります。
なぜなら、家族という課題は、全ての人に与えられている「カルマの解消」の場であるからです。
つまり、魂の未解消の課題に取り組むための環境です。人付き合いや協調性や愛を学ぶための最小単位の社会です。

魂を成長させるためには「家族」という課題は、どうしても切り離せないのです。
家族とは、まずは生家、そして結婚後の家族。どちらも無視できません。

2021年以降の新時代(水瓶座の時代)をスムーズに生きていくために、重たい周波数を手放し、シンプルに爽やかになるための有難いプロセスです。たじろがずに真摯に向き合い行きましょう!

蟹座新月のポイントまとめ

女性性の時代に見合った自分になる(男女とも)~愛・平安・やさしさ・平等

★安心(大安の語源=大いに安心)な居場所を手にいれる。(家庭、職場、環境)
★平和な心を心がける。
★住環境を心地良くする。
★家族との絆を深める。(相互理解)
★自らの内面との対話。(自分の深層心理を理解/何が好き?何がしたい?)
★仲間とのチームワークの構築。
★協調性を身につける。

新月には願い事の宣言を!

新月を迎えた時間から48時間以内(最強は8時間以内)に願い事や目標を、自筆で紙に書いておくと叶いやすいといわれています。願い事の数は2つから10個までが妥当。「私は〇〇〇を達成しました。」のように、既に叶った時の形の肯定文で書くとよいそうです。

6月21日の新月は15:41に迎えます。皆さんもぜひ、8時間以内に願い事を書いてみてください。
書き出すのが面倒なら、新月を思い、心に念じて誓いを立てるのでも良いと思います。
8時間以内となると6月21日の23:40までです。

8時間以内に間に合わなかった場合は48時間以内でも大丈夫です。
その場合は、ボイドタイム(
6月23日16:22 ~21:34)は避けましょう。
ボイドタイム(VOID TIME)とは惑星のエネルギーを遮断してしまう時間帯のことです。

今回のボイドタイムは新月の48時間以降ですので、あまり気にしなくても良さそうです。


この度も長い文章をお読み頂いて、ありがとうございました。


現在、ハナレイ店舗は密集を避けるために「予約制」と「時短営業」を実施しております。
詳細はコチラよりご確認くださいませ。
皆様のご来店をお待ちしております。


ストーンショップ「ハナレイ」TOPページはこちらから

各商品の通信販売はこちらから

各種“パワーストーン”の通信販売はこちらから

各種“フラワーエッセンス”の通信販売はこちらから

ハナレイへのアクセスはこちらから

2020年6月6日 射手座満月&月食《超ハード》でもそれは、理想と現実の溝を埋めるため。

6月6日AM04:13頃 に射手座16度の位置で満月が起こります

まず、6月6日、16度という「6」という強いエネルギーを持つ数字が3つ並ぶ「パワフルな満月」です。

さらに・・・半影月食を伴う超パワフルな満月です

201971614484.jpg

6月6日の未明から明け方にかけて、半影月食が日本国中で起こります。食の始まりは02時46分頃、食の最大は04時25分頃、終わりは06時4分頃です。

月食とは、太陽・地球・月の順番に一直線に並んだときに月が地球の影に隠れて、月が欠けて見える現象で、半影月食では、地球の半影に月が隠されます。
 

月食のパワーは満月の巨大バージョン

月食は地球を挟んで太陽と月が一直線に並ぶ現象なので、地球に対しては太陽と月の両方から強力なエネルギーが注がれます。陰と陽、双方のエネルギーを受け、必要なエネルギーを受け取ると同時に不要なエネルギーの放出が起こります。地球上では大きなデトックスが起こるでしょう。
月食はこれまでの古いエネルギーを終わらせ、新しいエネルギーをスタートさせるパワーを持ちますので、様々な不必要を浄化・リリースし、さらなる上の波動領域へと歩みを進めるための大デトックス大会になります。

日食・月食のパワーは半端ない!!

重たい周波数を解放する大チャンス!

日食や月食を伴う新月や満月は通常の新月や満月と比べるとエネルギーが巨大になります。
そのため、地球上では大きな変化が起こりやすいといわれており、大きな浄化&好転反応が様々な形で起こる可能性があります。

個人レベルにおいても好転反応が強烈に出てくるので、体調を崩したり感情が不安定になる人が多いと思われます。人間関係や現実面、物質の紛失や破損という形で好転反応が出ることもあります。
このような影響は日食や月食を伴う新月や満月の当日だけではなく、前後3日間くらいかもう少し長く続くことがあります。

しかし、これも自らの未解決、見浄化の部分の毒や膿を出してリセットするためのものなので、自らの不具合としっかりと向き合って、自らを振り返り、反省し、手放しや改訂ができる部分には即刻着手しましょう。

これも2021年以降の新時代(水瓶座の時代)をスムーズに生きていくために、重たい周波数を手放し、シンプルに爽やかになるための有難いプロセスです。たじろがずに真摯に向き合い行きましょう!

そして・・・6月21日の夏至には「日食」を伴う超々パワフルな新月が待っています!

日本では部分日食ですが、アフリカからアジアにかけて一部の地域では金環食になります。

大改革、大変革の年2020年の夏至は、生まれ変わりのピークとなるかもしれません。
夏至、日食、新月と3拍子揃う6月21日。この日をなるべく穏やかに迎えるためにも、6月6日の満月&月食を利用して、未だ残っている見浄化部分の最後の絞り出しに取り組みたいものです。

様々な葛藤や衝突やギクシャクが起こっても客観的な目を持ち、冷静に対処しましょう。
客観性と冷静さは「水瓶座時代」をスムーズに過ごすために必要な要素です。

ここを踏ん張り切れれば、新時代に向けての舵を大きく取れるようになると思います。

射手座ってどんな星座???

射手座を守護する惑星は拡大・発展の象徴「木星」(ジュピター)

2019616211756.jpg

守護惑星:木星(=拡大・発展・寛大・幸せ)
エレメント:火(=創造性・行動力)
属性:男性宮《陽性》(=外交・行動・主導)

宮:柔軟(=調整)
キーフレーズ:I seek(私は探求する)

射手座(木星)はマスター(師)の働きを持つ星座。
哲学や理想といった大きく高潔なものをめざし真理を探求することで、広く自由な世界に出会わせてくれます。

射手座の象意

パワフル、哲学、智慧、スピリチュアル、理想、楽観、自由、寛大、希望、未来、ポジティブ、ダイナミック、活発、積極性、チャレンジ(冒険)、外国、旅、向上心、独立心、拡大、発展、成長、子供、教育、学び・・・などを象徴します。

本来は・・・ロマンチックなストロベリームーン

2019617141336.jpg

6月はイチゴの収穫時期であることから、アメリカ圏では6月の満月に「Strawberry Moon」という愛称が付けられています。夏至の頃は月が低く昇るため、大気の影響を受けて赤みがかることが多いことからストロベリームーンと名付けられたという説もあります。

ストロベリームーンには「好きな人と一緒に見るとその人と結ばれる」というロマンチックな言い伝えがあります。

なんですが・・・

今回は、恋愛・結婚・パートナーシップに関わる揉め事やイザコザが・・・

満月@第7ハウスは、パートナーシップ・恋愛・配偶者などの課題を持ちます

今回の満月は射手座の第7ハウスで起こります。
第7ハウスは、対人、パートナーシップ、配偶者、異性などとの人間関係を象徴します。

因みに、パートナーシップとは男女間のことだけではなく、友情、仕事でのパートナー、志を共にする同志等・・・あらゆるパートナーシップを包括します。

火星ー金星&太陽ー満月のTスクエアの角度が人間関係の変革を促します

満月は飽和状態や完成を意味しますので、マンネリ化した人間関係や慢性的になっている人間関係の問題に終止符を打って、新たな関係性を生み出すために葛藤やトラブルが浮上しそうです。

火星@魚座ー金星&太陽@双子座ー満月@射手座がTスクエアと呼ばれる二等辺三角形を形成しており、トラブルが起きやすい強い緊張状態を示しています。しっくり来ていない人間関係や男女の関係性においての問題に直面する天体の配置です。

火星が滞在している魚座の強い影響で、あやふやで明確にならない、真実が何なのかわからない、目くらましのようなエネルギーに惑わされるので注意が必要です。自分の信念をしっかりと保つ態度が必要です。

満月@射手座は火星@魚座と、スクエア(90度)という厳しい角度をとっています

スクエアもまた、緊張状態や葛藤を生むハードな角度で、混じり合わない異質同士の不和を生みやすい角度です。

火星は喧嘩や衝突や事故などを象徴し、モノゴトに火をつけてしまう作用を持つので、第7ハウスの課題である「対人における突発的な総突や揉め事」が起こりやすい暗示があります。

また、魚座の火星は「ライフワーク(天職)・キャリア・ステイタス」と関わる第10ハウスに滞在していることから、仕事上でのビジネスパートナーとのイザコザや社会的ポジションにおける突発事項も起こりやすいでしょう。

男女間における緊張状態や葛藤も・・・

火星@魚座は金星@双子座とも、スクエア(90度)という厳しい角度をとっています

火星は男性を象徴し、金星は女性を象徴するので、恋人や夫婦、仕事上のパートナー、または家族間においての男性と女性のすれ違いや意見の食い違いが出やすくなります。

この場合、魚座はぼんやりとした「夢か幻かというような」曖昧なエネルギーを持っており、双子座は言葉や会話、コミュニケーションを司りますので、男性は女性に対して曖昧な態度を改め、女性は男性に対しての言葉使いやコミュニケーションを注意することで解決に向かうでしょう。男性の曖昧な態度に女性が言葉で攻め立てると、傷がさらに深まってしまうかもしれませんのでご注意を。

どんな衝突が起こっても冷静に対処し、気付きと学びでリセットを!

これらの衝突や葛藤は全て好転するための毒出しです。何が起こっても好転反応と客観的に受け止めて、自らを振り返り、反省し、手放しや改訂ができる部分には即刻着手してリセットしましょうね。
揉め事が起こった背景には、気付きと学びが潜んでいますので、見逃さないようにしてください。

「ドラゴンヘッド」と「ドラゴンテール」が新たなご縁を引き寄せます

双子座には今世の課題を司る「ドラゴンヘッド」があり、射手座には前世のカルマを司る「ドラゴンテール」があります。日食や月食が起こる時には必ず、新月や満月の近くに「ドラゴンヘッド」と「ドラゴンテール」が存在します。双子座の「ドラゴンヘッド」と射手座の「ドラゴンテール」は向かい合い、互いに大きく影響し合います。
「ドラゴンヘッド」と「ドラゴンテール」は、人間関係のご縁を引き寄せるツボのような作用を持つとされているので、人間関係における過去のカルマや現在の問題を解消することで、現在の縁が新たな関係性に発展したり、また新規のご縁へと繋がって行きます。
日食や月食の前後に「ソウルメイト」と出会う可能性が高まるともいわれていますので、乞うご期待!!

射手座16度のサビアンシンボルは⇒「船を見ているカモメ」

16度は⇒対立する要素が流れ込んでくる度数

これはあらゆる星座の16度に共通の意味です。

今回の満月は射手座の16度で起こりますが、射手座というサインのほぼ真ん中の度数です。
真ん中の度数は、真向いの星座の影響が流れ込みやすいため、今回の射手座満月では対向する双子座の影響を大きく受けることになります。

射手座(木星)は拡大、発展や高潔なエネルギーを持ちますが、今回は月食でもあり、双子座のエネルギーで射手座満月の強すぎるパワーを抑える必要があるのかもしれません。射手座のどこまでもパワフルに飛躍しようとする行き過ぎるエネルギーに歯止めをかけるのが双子座です。射手座と双子座のタッグでバランスを取ります。

「船を見ているカモメ」の意味とは?⇒「高い視点を持ちつつ、一般社会に着地する」

理想と現実の溝を埋める

2020667561.jpg

カモメが船の上空、高い位置から客観的に様子を見ながら、安全を確認しつつ着地する船を慎重に探している状況を表しています。
船は漁船で餌となる魚が積まれているのかもしれません。

カモメの視点は高尚な射手座です。着地する船は現実を表す双子座です。射手座は俯瞰的にモノゴトを見ることができる「智慧」です。双子座は「現実世界での情報網」です。

射手座は「智慧を探求し、意識レベルを高めていく」星座です。
双子座はSNS的な「身近な対話」やインターネットから学ぶ「すぐに入手できる知識や情報」の象徴です。

「船を見ているカモメ」は「客観と主観」「夢と現実」「覚醒とグラウンディング」どちらにも偏ることなく、その両方の視点を持ちながら慎重に進むことで確実な収穫を得ることができる・・・ということを表しています。

なるほど。水瓶座の時代を生きるために、とても重要な在り方ですね。腑に落ちますね~。
新月・満月のコラムを書く度に思うことは「宇宙はその時々に地球や人々にとって、新時代を迎える周到な準備を施してくれていること」。いつも脱帽です。本当にお見事です。
人類をはじめとする全ての生命体や地球上の営みは、宇宙とともにあるということを実感します。
なので、我々もしっかりとその潮流に乗って行きたいものですね。

射手座満月の推奨行動

なかなか手厳しい(強い)エネルギーを持つ今回の射手座満月ですが、その恩恵を受け取るチャンスでもあります。下記の行動も意識的に行うと良いでしょう。

・世界情勢に目を向ける
・海外との情報交換
・人間関係におけるご縁の拡大
・スピリチュアルやヒーリングに関わることを行う
・会話やコミュニケーションを楽しむ
・自らの自由についての探求

満月から新月に向かう期間は排出する、捨てる、削ぎ落とすパワーが高まります

真実の自分を生きる妨げになっているものは、2週間後の蟹座新月(6月21日/夏至/日食)までの間に思い切りよく手放して行きましょう。

満月にも願い事の宣言を!

満月を過ぎて新月に向かうまでの期間は、月が欠けていくのと同じように、手放したり削ぎ落すための策を積極的に進めると良い時期です。

なので、満月の日におすすめの願い事は、手放しやリリースについての決意表明です。
手放しやリリースするものは、不必要な習慣・人間関係・モノ・考え方・生活スタイル・トラウマ・環境・体重など。心身やオーラの浄化にも適しています。

満月を迎えた時間から48時間以内(最強は8時間以内)に決意や願い事を、自筆で紙に書いておくと叶いやすいといわれています。決意や願い事の数は2つから10個までが妥当。「私は〇〇〇を手放しました。」「私は〇〇〇を辞めました。」のように、既に叶った時の形の肯定文で書くとよいそうです。

6月6日の満月は04:13に迎えます。皆さんもぜひ、8時間以内に決意や願い事を書いてみてください。
書き出すのが面倒なら、満月を思い、心に念じて誓いを立てるのでも良いと思います。
木星は楽観的で寛大な星なので、ゆったりとした気持ちで誓いを立ててみましょう!

ボイドタイム(VOID TIME)に注意

ボイドタイム(VOID TIME)とは惑星のエネルギーを遮断してしまう時間帯のことです。

満月の時間は6月6日04:13です。
ボイドタイムは6月6日13:12~6月7日04:45です。

8時間以内に間に合わなかった場合は、ボイドタイムを避けて48時間以内でも大丈夫です。

大雑把にとらえれば、6月6日の午前中か6月7日の目が覚めてから就寝までの間に・・・ということになりますかね。


この度も長い文章を最後までお読み頂いて、ありがとうございました。


現在、ハナレイ店舗は密集を避けるために「予約制」と「時短営業」を実施しております。
詳細はコチラよりご確認くださいませ。
皆様のご来店をお待ちしております。


ストーンショップ「ハナレイ」TOPページはこちらから

各商品の通信販売はこちらから

各種“パワーストーン”の通信販売はこちらから

各種“フラワーエッセンス”の通信販売はこちらから

ハナレイへのアクセスはこちらから

PAGE TOP