2024年4月9日 牡羊座新月&皆既日食~自己認識からのスタート~そして、純粋な思いやりでこの世を満たそう!~

2024年4月9日 牡羊座新月&皆既日食~自己認識からのスタート~そして、純粋な思いやりでこの世を満たそう!~

目次

2024年4月9日午前3時20分頃、牡羊座20度の位置で新月を迎えます!

日食について

この新月は皆既日食を伴う特別な新月です。
日食は新月の拡大バージョン
そのパワーは通常の新月の10倍とも20倍とも言われています。
私たちに対する影響力が巨大となり、運命が反転するほどのエネルギーの変化が起こるかもしれません。
その影響は
当日の前後数週間に及ぶ場合があります。

太陽が真っ暗になって、また明るくなる「皆既日食(日蝕)」が暗示するのは
・生まれ変わるほどの変化・変容(終わって始まる)
・闇のフェーズが終わり、光のフェーズが始まる
・マイナス面がプラス面へと180度の転換する
・強制的に見直しが起こる
・不必要が離れて、必要が入ってくる

強制的な見直しが起こる際に、いったん不安定な箇所が大打撃やショックな現象となって現れるかもしれません。太陽が一瞬真っ暗になって、また明るくなるという日食と同じ状況が個人個人に対しても起こるからです。

しかし、これは不必要を手放し必要を手に入れるために起こること。天体の動きによって起こる究極の好転反応です。人生を好転させるためなので、大打撃や精神的なダメージに遭遇してもネガティブに捉えないようにいたしましょう。自らを振り返り、何らかの気付きを得て自分自身を変化させることが必要です。

日食にはドラゴンヘッドが強く関ります

月食・日食には必ず「ドラゴンテール」と「ドラゴンヘッド」が伴います。

月と太陽が重なると新月になり、新月がドラゴンヘッド(またはドラゴンテイル)と重なると日食になります。

今回の新月では、月と太陽が重なっていて、そのすぐ近くにドラゴンヘッドがあります。

ドラゴンヘッド側で起こる日食には、「未来のための大変容」「現実面、物質面、社会的な大変容」という意味が込められています。

大きく変容するためには、過去のわだかまりの手放しや過去の清算、心の傷の癒しといったことも付随するかもしれません。

*ドラゴンヘッドが示すもの➡「今世でのテーマ」「未来」「現実面」「肉体」「物質」「結ばれるご縁」

*ドラゴンテールが示すもの➡「過去世から受け継いだカルマ」「過去」「精神面」「心」「魂の自分」「離れるご縁」

牡羊座のテーマ

純真無垢、ピュア、生命力、生まれる、行動的、情熱、衝動的、瞬発力、直感力、スタートなど

牡羊座20度のサビアンシンボル

「冬に鳥に餌をやる若い少女」

寒い冬に餌がなくて困っている鳥たちに、餌を分け与える心優しい少女。
牡羊座の持つ”思いやり”が表現されています。

牡羊座の”思いやり”とは・・・
後先考えずに「こうしたいからこうする!」というような、衝動的に沸き起こる本能的な思いやり。

冬のある日、少女はたまたま遭遇した鳥たちに餌を与えています。
少女は冬で餌がない鳥たちに憐れみを覚え、なんとか役に立ちたいという衝動にかられて餌を与えます。

「少女(自分)」と「冬の鳥(別世界)」は異なる存在であり、深い関係性のない間柄での思いやり。それは、本能的で純粋な思いやりなのです。

自分と別世界との境界線を越えた思いやり。このようなボーダーレスな思いやりこそを、無償の愛と呼んでもいいのかもしれません。

困っている人を自分のできる範囲で助ける。募金活動や寄付、ボランティアなども純粋な思いやりの在り方ですね。

「冬に鳥に餌をやる若い少女」は、「見返りを期待しない純粋な思いやりや助け合いが大切である」というメッセージを教えてくれているのですね!

自己認識からのスタート~自分への思いやり~外部の世界への思いやりへ

では、どうすれば“純粋な思いやり”を持つことができるのでしょうか?

それには、自分から目をそらさないで、自身の内面と向き合い続けることが大切。なぜならば、自分のことを理解していないと、自分の外の世界(別世界)に対しての目を持つことができないからです。外部世界の認識は自己認識の上に成り立ちます。

自分に対しての思いやりを持てていないと、他者や自分を取り囲む環境に対しても思いやりをもつことができない、ということもできます。

自分を理解し、自分を愛し、自分を褒めてあげること。
そこから自信が芽生え、外部に目を向けることができ、未来への可能性も広がります。

どんな自分になりたいか?
自分は何をしたいのか?

本当に望むことであれば、どんな困難に対しても、ゆるぎなき意志と情熱と喜びを持って乗り越えて行ける筈です。

心の奥の生命(いのち)の火を灯そう!

牡羊座の支配星は「火星」です。
本来、人の魂の奥には「火」が灯っているそうです。
それは純粋で清らかな「火」。
その火は「生命(いのち)の火」であり「愛の火」でもあります。

ひとりひとりが心の奥の火を灯し、人生に対して情熱と意欲を持って、心が喜ぶ未来を創造して行ければ、この世はもっと輝きを増して行くことでしょう。

牡羊座のシーズン中に自らのブランディングを!

自らを示す太陽は、3月21日− 4月20日の期間中は牡羊座に滞在します。
いわゆる牡羊座シーズンです。自分の星座が牡羊座でなくても、全ての人に牡羊座のエネルギーが大きく関わります。

牡羊座の標語は「I am」(私は存在する)。
自分がどんな存在なのか?自分とは何なのか?
自分自身によく目を向けて、自分の価値や能力を再確認し、自らのブランディングをしておくと、現実世界でのあなたがますます輝きを増していくことでしょう。

この皆既日食は北米中心に観られるもので日本では観測できませんが、日食を伴う新月の効力は約半年間続きます。その間に宇宙のサポートを得て、純粋な思いやりで溢れる世界を皆で作って行きたいものですね!

ブログに戻る